原酒でナイト


約一ヶ月ぶりに彩鳥へ。

この時期しかない原酒とマスターのお顔を見に。

数種類の見たことのない原酒ございました。


その中でも、気にいりましたのがこちら。


百楽門 純米大吟醸 生原酒 奈良県 葛城酒造

これがまた、特A山田錦40% 精米であります。

ここでマスターに教わりましたのは、特Aとはお米のランクではなく取れた場所

なのだそうです。

知りませんでした。

一杯売りのお値段から察するに一升3000円前後というところでしょうか。

一本買ってみようかなーなんて考えましたが、ここに来て呑めばいいことですから

やめました。


原酒の中でも少し甘く(軽く)、濃い味のお料理に合うかと。

飲み口はいいけど、アルコール度数は変わらないから気をつけてといわれましたが、

まったくそのとおりでした。