立入検査

明日は、2時から県の立入検査です。
最近では毎年行われるようになりました。
自己検証リストで30項目の確認作業。

今年は、人事異動があったのか検査員の名前が変わっておりました。
大体検査時間は、2時間というところでしょうか。

我々へのチェック内容は、かなり徹底しておりまして資産状況把握のために
個人の通帳まで閲覧されるのでありますよ。

そういえば、こういう検査は昔からありますが、私が某中堅業者にいたころは
一度も無かったような。
おそらく本社では行われていたのでしょうけど。

いま考えますと、とかく問題を起こしているのは大手業者なのですから、本来ならそちらは徹底的に監査すべきではないのかと。
ただそのとき、43条要綱を満たさない内容(実際、裁判では全て敗訴)だったときどのように指導するおつもりだったのでしょう。

未だもって○○社被害対策弁護団というのが、大手の場合には殆ど存在するのですから.....