大熱海国際ゴルフクラブ

CLALIS2005-10-30

山田屋旅館を8時に出発。
フロントで場所はわかりますかといわれ、ナビがあるから
ぜんぜん平気ですといいました。
しかし、「おおあたみ」と検索してもぜんぜん出てきません。
もしや、東海地方は「だいあたみ」かもと思い検索してみると見事出現。
「ダイ熱海」と読ませるんですね。
「ダイ名古屋ビルヂング」みたい。
車内大爆笑。
とかいって、ゴルフ場をなめていたらなんと、すごく難しいコースでした。
ぼーず山になっているグリーンで標高も高いので、速い、目がある、かたい。
最後まで、読みきれず。
キャディーつけるべきだった。
ちなみに、よくキャディーさんと日本人は言いますがこれはまちがいです。
夏坂 健氏の「ゴルフへの恋文」にも出ていますが、昔英国貴族のご婦人のバックを
担いでいた「カデ」さんを愛着をこめてキャディーと呼んだものでいわゆる「カデちゃん」
なのですって。だからさんは、つけなくても十分なのだそうです。