2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何とかという水

帰りに炭酸とハイター買って早速作ってみました。 やはり手には抵抗があるので10倍に希釈せず。 スプレーボトルに移しシュ! 確かに乾くと臭いがしません。 これ、お風呂掃除のあとに壁に吹き付けるのに いいかと。 あまりにもやり過ぎて、嫁に漂白剤臭いと …

微酸性次亜塩素酸水

今年度から自治会の回覧をブログでアップを近所の美容院のマスターに交代。 で、こんなの載せてもいいですかと。 原案 完成 パソコンで正書しますと言ったけど、ぜひこの手書きのままでと。 好感もてます。 ところでY君、今日仕事暇なの?

陽性率

なかなかやって貰えないというPCR検査。 ここ数日は20%を下回っている。 私の感覚では、3日以上37.5度以上で倦怠感などの症状がある場合に初めて検査てなる認識なのだけど。 では、残りの80%の陰性だった方たちはいったい何の病気だったのだろう。 大丈夫だ…

24h

車検の前に危うく期限切れになりそうだった ナビのアップデートファイルをダウンロード。 ディーラーにナビのアップは工賃6,600円。 ただUSB挿すだけなのだが。 なので128Gのメモリを買ってDIY。 で、昨日会社出る時からダウンロード初めて 完了予定時間がち…

Major Tom

写真を見てすぐにあの曲が。 ボウイ。 ひょっとして、この孫知っているのか?

自粛生活 5

昨日もお休み。 早くポストにマスク届かないかなあと 2回目にポストを覗くと。 届いてました。 アベノマスクではなく 娘が作ってくれた アヤノマスク。 お一人様4枚。 ただこの自撮り、陽性患者の隔離の表情 みたいだ。 布のマスクは、サラサラなので花粉症…

自粛生活 4

6回連続 洗車即日雨。 まあいいけど。 家にいる時間が長いと 営業電話の多さに驚く。 今更ながら、仕事してるんだーと。(この言葉も禁句だった) コロナ番組ばかり見て、自分の県の感染情報見て。コロナで明けてコロナで暮れる。 何か喋ると即座に槍玉にあげ…

いたしません。

とにかく集まらない。 評議会✖ 総会✖ まあ当たり前の事なのですが。 通年ですとこの時期、自治会費と緑の募金と日赤社資の集金があるのですが。 今年は自治会費は終息が見えてからでもという事になり。 あとは、募金。 本当は自治会連合会からお達しを出して…

表裏一体 一体全体

休業と補償はセットというけれど・・・・ 例えば飲食店。 どのインタビュー聞いても、「休業するから金をくれ」みたいな事をいう店主ひとりもいないよね。 なのにマスコミは煽り立てるし、しまいにゃあ感染症専門の医学博士にまで 30万の申請の複雑さにコメ…

裏のご主人

fiatの駐車場がなくなってから、向かいのお宅の 地下駐車場に置かせてもらっていたのだけど。 ご好意に甘えてばかりはいられないので、裏のご主人が経営する駅前の不動産屋へ。 ご主人、私の顔を見るなり事情を察してくれて。あの小ちゃいやつのねと。 良か…

ビビリ

自粛生活な日曜の午後。 買い物帰りに少しだけルートを変えて。 日頃なら人混みで通れない路地へ。 嫁を車で待たせてもどると、一人のご老人が。 てっきり駐車を注意されるかと思いきや、 「これ個性あるねー。デザイン的に重量感がある。」??? 満面の笑…

自粛生活 3

最近、1300回転ぐらいでどうも息継ぎをしてるような。 原因はわかってる。 エンジンは回してなんぼ。 低回転でばかり走ってると、カスがたまるのよ。そういえば最近スピード出してないしな。 で、迷わず添加剤。 タンク半分くらいになったら、100ml注入して …

自粛生活 2

x1とfiatのキーを一緒にしていたら、二週間前に 電池交換したのにインジケータにキーバッテリー異常の警告が。 キーレスキーを近づけてると、絶えず反応してるらしい。 仕方なくまた交換。 嫁のテスターもついでに。 あらま規格同一。

自粛生活

金曜日も会社をお休み。 嫁の病院のお付き合いが、マスクをし忘れ車で1時間待機。 夜は自治会。 1時間前に会館へ行き、徹底的にアルコール除菌。窓全開で即終了。 総会もやらない運び。 土曜日。 嫁を美容室に送り、作業開始。 シーズン前?に、ウッドな物を…

画伯

54×38 嫁の寝室に飾ってみる。 派手な色使いなので、木製のフレームはやめて アクリルに。 お部屋があかるくなる。 画伯ありがとう。 将来、1,000倍の価値になる事を祈って。

新年度

決算書を作っているうちに、平成と令和が いりまじると不安になる。 いったい一年遅れで今年度2回目となる4/1に振り込まれた自治会費は、何年度のもの? この際、秋からの新学期にしてJリーグも冬にやって、西暦表記にして。 年度なんていう制度はやめまし…