2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

休もう

外出自粛。 大歓迎。 日本人は休まな過ぎ。 長い休暇だと思って、ゆっくり休もう。 経済的にだとか、子供がとか、仕事がとか 言わない。 そんな考えが過ぎる人は、日頃の生き方に 何か間違いがあるのかも。 それに気づいたら、考えよう。 いい機会だと思って…

出かけない夜

鱈、鰈、豚ロース 西京味噌、昆布出し、みりん、砂糖 そして時間。 翌朝 味噌が焦げる匂い。 嫁の好物。

春支度

22日は、二台の車のタイヤ交換。 大家さんには倉庫の手配も連絡済み。 そしたら冬の汚れも綺麗にせにゃあ。 カーラック。 一度買ったら、3年は持ちます。 ネル布は、必須。 コーティング済みの車には、この液体だけで 充分です。詰め替え用1,070円。

何回目

義理兄の赴任先が遠くなるので、かれこれ 5回目の引越しのお手伝い。 しかし、頼りにしてた甥が急に来れなくなり じじぃ二人で。 8時スタートで2トンのトラックいっぱいにするのに2時間。 S市のマンションに着いて、全ておろすのに2時間。今度の所はエレベ…

奇跡

嫁から頼まれて、コーヒーとポットを買いにたまたま西友に行ったら、トイレットペーパーと ティシュがレジの前に。 お一人様一個まで。 あらま普通に買えた。 抱えて事務所まで歩いてると すれ違いざまに皆さん買い物袋をガン見。 そんなに珍しいか。 やった…

シニア禁

長期お休みで、パワーが有り余ってしまってる ので公園へだって。 ふと思った。 出歩いたらダメなのは、シニアの方で その方が政策としても簡単ではないのかな。 子供たちの休校が終わったら、是非とも シニア外出禁止令を。 そう、みんな休もう。

コロナショック

下げまくり。 面白いくらい。 25%も下げちゃって。 まあ、仕方ないね。 けどまだ底がみえないような。 信じよう。 日本の強さ。

ハブとオイル

金曜日はスキーをキャンセルしたお詫びに 塚ちゃんと居酒屋へ。 やはり今シーズンあと一回と。 そうだよね。 山が呼ぶ。 明けて土曜日。 2時にFIATのハブカバーが入荷したとの連絡があり、所沢へ。 ハブカバー。エッ? 8,000円! 4個で2,000円かとおもってた…

ベートーベン

会話「」の前に、心理が書かれている。 作者は50過ぎのおっさんなのに(文章の中も) 現代若者用語がリアルである。 キャストは、やはり羽田先生は、長谷川博巳。 でしょ。