2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あおぞら

前夜、自治会の会長から電話で呼び出されたが 断って。すると今度はお祭りのとある会の副会長から。風呂上りで気持ちよくテレビ見てたのに着替えて地元の居酒屋へ。 かなり出来上がってる方もいて。 愚痴と文句を大声で。 強面の方たちなのに、かなりの後向…

シニア割

最近、よく嫁と映画を見に行く。 やはり映画館のCMでやられてしまうらしい。 ラストレター。 見た後によかったなあと話したことは。 白石城を過去に見に行っていたことと 豊悦の言葉。 ポスターの真ん中にある手紙の文章を木っ端微塵に論破する。 人の人生に…

19-20 尾瀬岩倉

やはり雪少ない。 サングラスかゴーグルかで、佇む。 9:30 山頂 昼休み40分。 それ以外は滑り続け。 晴れて風がないと、疲れない。 塚ちゃんと二人で晴れるとは奇跡。 尾瀬岩倉2:30撤収。 最高。

なんとなく完成

乾いて一年ぐらいしたら それなりに。

仕上げ

ポカポカ陽気のゴルフは13時終了。 家に13:30には、着いちゃって。 それではと、レンガ補修の続き。 電動ヤスリで荒く磨いて。 サンダーで溝切り。 なんとなく、残ってたペンキを塗っておく。 ジッと見て、赤黄黒の三色で間に合いそう。 明日は雨だから塗装…

初ラウンド

4時から起きて、ベーコンエッグを食べる。 あまりに寒そうなので夏っぽく。 ボサノバなんてかけてみる。 さあ、6時出発。

お手軽モルタル

三連休初日。 ホームセンターで補修剤を買込み、車をスバルに届け、帰宅してからのレンガ補修。 コテ2枚で角を立ててく。 日を置いて、乾燥したらサンダーで削り、塗装して終了となる。 こんなことしてるのが、一番落ち着く。 工程30分。 費用330円。

そういえば来年還暦

来年の誕生日で60歳だよ。 どうしよう、悩むよね。 何がって、自分への還暦プレゼント。 すぐに頭をよぎったのは、 DJI Mavic Mini おもちゃだけどおもちゃじゃない。

フォードVSフェラーリ

1/10日公開。 これは劇場で見なくては。(ネットでは先週からみられるけどね) キャロル・シェルビーが主役と思っていたけど、ケン・マイルズのほうなのね。 メーカーのプライドの戦い。 自国の車で自国のドライバーで優勝したいのよ。 シェルビーが59年にア…

初笑い

「能」って知ってる? と姉孫にきいたら 「そろりっ、そろりっ」とギャグかまされた 瞬間。

イライラ

年明け早々、立て続けに嫌な話ばかりで。 ストレスもピークに。 またしても耳の調子が良くない。 こんな時は何かに没頭するのが一番。 相方にテスターを借りて自宅の脱衣所で掃除機の修理。先端についてるノズルが回らなくなった。バラして通電試験。ノズル…

元日の買い物

スマートスピーカー買いました。 SONYかJBLで悩んだが、やはりSONYので。 音いいです。 なんでも答えてくれます。 「オッケーGoogle,今年の運勢は?」

三日目

夜7:30からの宴の準備。 今夜で無くなって欲しい。お節。 さあ、お迎えにいきますか。

二日目

孫達が頂いたお年賀を売り出した。 下の方は、エアーマネーですんだけど。 上は、トゥルーマネー。 お年玉以外の副収入ができたので、近所のドラックストアにガチャガチャをしに。 自分で稼いだ分しか遊ばない。 なんといい市場経済の勉強でしょう。 そして…

2020 鼠

明けましておめでとうございます。 楽しい一年になりますように。 朝、八幡宮に初詣。 嫁が後厄、私前厄。 さあ、乗り切ろう。

大晦日

家のお年賀は毎年のし餅。 8:30に嫁が取りに行き、その間に最後の寝室の ワックスがけ。 ああ、これでしばらくお家はいい匂い。 蕨のお墓でお参りをして、戸田の叔父の所へ。 叔父夫婦、娘夫婦x2、孫夫婦そして私達。 4代に渡っての宴会。 凄い量のお節とお…