2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

体育日和

ジジイは山へ芝刈りに。 子供はグルランドで運動会。 予報に反していいお天気にあやかれた。 持ってる人は違いますね。 スポーツ楽しもう!

思い出の品なんだ

昨日、昔のお客様である68歳の男性看護師さんが2年ぶりぐらいにお顔をみせに。 手にはlenovoのy480。 どうされましたと尋ねると、30年一緒にやってきた先生が退職するからとくれたらしい。 キーボードの脇にIntelの高いCPUのシールが。 ただ、初期化したらド…

素敵な親の見つけ方

母二人父三人。 それぞれの寄り添い方が素敵だ。 不覚にも涙が。

消費量

今年はアイスを欠かさない。 アルコールを飲まなくなった嫁の消費量が ハンパ無い。 いつもは、甘い物が欲しくなるのは冬のはずだった。 つられて私も夕食後必ず一つ。 冷蔵庫の前で、今日は何味にと悩む おじさんとおばさん。

へんでしょ

私の時は予報晴れのはずが雨で川床中止。 しかし本日から京都にでかけた娘家族の昼時。 ヤフー天気では雨☂️70パーセントなのに 涼しげに鴨川の川床でランチしとるやんけ! 神様の差別としか考えられない。 あー、またしても孫が憎たらしく笑ってるのか。 ま…

晴れ。

さあ二日目。 昨夜は雨でせっかく楽しみにしていた 川床での夕食は中止になってしまいました。 ほんとに残念。 で、翌朝。 晴れてます。 大内宿。 これが有名なのだけど、温かいのはこの気温ではちょっと。 ところてんに。 塔のへつり。 ここはどうでもいい…

八重の桜

少しの雨。鶴ヶ城。 何故にシイタケ焼き? 大きいお城。 さざえ堂へ登る階段。 嫁はエスカレーター、250円。 そして武家屋敷。 西郷家のお屋敷の最後は、女子供の自決シーンの再現。 んー、ネガティブな旧跡が多い。 平和で楽しい時間の方が多かったろうに。…

その日はやって来る

ここ数年、どうもイラっとする高齢の方の 行動、言動を目にする。 年齢からすると、皆のお手本となっていてほしいのだが。 ただすぐに自分もいずれ遠くない時間の先に こんな風になるのだろうかと頭を過る。 いやちがう。 私らの代になるともっと手がつけら…

台風一過

朝7時から、台風準備のお片づけ。 ああ楽し。 ブーゲンビリアの花びら、ほとんど飛ばされず。

15号と窓掃除

上陸前々日 去年の経験から玄関のドアを養生すべく2×2.5のビニールを買い込む。 上陸前日 横殴りの雨を期待して、窓サッシを適当に 掃除。後は雨に流してもらおう。 上陸当日 義理兄宅でビールをたらふく頂き帰宅。 ドアを養生し、鉢植えを隠し、パーゴラの …

やめとけ俺

ディーラーでも壊れたら即アッセン交換なこの部位。 摩訶不思議なデュアロジック。 で、壊れないように維持するためにオイル交換と思いきや。 ディーラーでは、交換不要を推奨。 ただ乗られている方たちを見てみると、不安からか2000キロ単位でしてますみた…

思いやり

嫁が入院していた時の本を引っ張り出して読み始める。 今回は恭一郎の従弟である松宮脩平の複雑な生い立ちも。 思いやるのであれば決して話さないこと。 今回は登場人物すべてが優しい。 最後の子供の一言よりも、飾ってあったボールのほうにぐっと来た。