2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

下見

今月あと二日休まなければならないのだけど どうも、遊んでくれる相手が見つからず。 仕方なく本日木曜日お休みに。 嫁が用事をすましてる間、以前山車を曳いてる時に見かけたカフェへ。 夜はパブリックビューイングやってるとかで。 ただ、モニターもスクリ…

乾燥

今年の乾燥はひどいね。 もう肌がかっさかさで。 いくら保湿クリームつけても追いつかない。 何とかしないと。 小学生の時から必ずつけてたニベア。 365日つけてたもの。 会社にも置いてある。 ミストサウナに半日入っていたら治りそうな。

骨折✖️2

だいぶ前から予約してたツインレイクス。 7:36のスタートは、流石に寒い。 練習グリーンが凍ってあると、やはり憂鬱に。 F先生は先月、4次会のカラオケで右手骨折。 プレートを入れたギブスが痛々しい。 そして義理兄。 2日前に生徒に体当たりされて、左小…

サプライズは嫌い

12日、昨年の忘年会の時に誘われていたお店に行く。 モーターを預けてしまったので時間には間に合うけど。 どうも胸騒ぎがしていて腰が重く。 嫁にやっぱり行かないというと、せっかく声をかけていただいたのだから 行ったほうがいいと。 一度はキャンセルし…

町工場

モーターを外すも、ベアリングが圧入されてる タイプと知り、自分作業は断念。 ネットで業者を探しまくる。 モーター、分解、修理。 ありました。隣町に。 町工場です。もちろん土曜日も仕事してました。 30代の若者と父親の二人で経営してるのか。 若者が対…

一度きりの工具

プーラーとベアリングが届いた。 明日は作業。 1時間ぐらいかな。 しかしまあ、一回しか使わないと思しき工具 かなりある。 まあ何年後かにお世話になるのかも、だけど。 まあブログに記録してあるから、誤ってまた買うこともないけどね。 直すと言うと、必…

くどい

日にちは前後して。 6日夜、いきなりレンジフードの中からけたたましい音が。 フィルターを外すとどうやらモーターがやられたらしい。 アマチャかベアリングか。 外してみて手で回すと、あきらかにベアリング。 確かこのモーターの会社5年前につぶれたはず…

開幕

18-19シーズンが始まりました。 8日 尾瀬岩倉 晴れ -5度ぐらいかな。 やはり、ここがいい。 雪質最高。 10時から3時まで、みっちり滑る。 ゴンドラからカモシカの子供がみえた。 なんだか、みんなグリーン系のウエアに。 気持ち悪! 買い換えねば。 帰りに温…

凄い彼

年末29日の夜にいきなり洗濯機が動かなくなった。リセットしたりフィルターを掃除したり。 全く変化なし。 この年末にコインランドリーがよいかよ。 よく30日。購入した電気屋に修理依頼。 きっと正月明けぐらいかな〜。 すると午後、パナから電話。 明日の…

山羊座

孫二人は山羊座。 そして私も山羊座。 日曜日は、一人で青山まで。 孫のプレゼントのセーター買いに。 なんだか店員に促されるままに。 いいじゃない。お正月だから。 途中池袋で降りて、昔ながらの知人の 店に。 カウンターは一人飲みの人ばかり。 昼過ぎ。…

寒いけど暖かい

5日。7:46分。 初打ち! 0度ぐらいかな。 義理兄はメキメキ上達して。 かろうじて一打差。 楽しかった〜。 帰宅後、若松屋へ。 40分待ち。 義理兄、前日に孫勢揃いで 終始機嫌よろし。

笑う門

御節を食べ、お屠蘇をいただき、雑煮で占める。 我が家のお正月。 3日も続けると確かに飽きる。 2日には、孫たちが来てくれた。 この日はお屠蘇はお休みして、いつでも車を出せるように。 家にばかりいると飽きるしね。 風が出てきたので、水上公園に凧揚げ…

年越し

3年前に孫から貰ったお飾り。 けっこう気に入っていて。 昨日から嫁は取り憑かれたように、御節を 作り続けてる。 毎年恒例、お昼からの年越し。 まあ今年は買い込んだ。 良い年越しに。 23時過ぎからは、除夜の鐘聴きながら 星をながめる。