2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

買い値

3月に売らないでよかったねー。 本日は日経も地合いもよく3550円まで。 あと少しで私の買い値に。 4134円。 リーマンショックから10年。 紙切れが紙幣色に変わるかも。 カモーン。

free

そういえばここWI-FIがある。 調べると結構な数が市内にある。 自治会館にもWI-FIつけようかな。 災害や若者向けに。 本日は、そばのマンションの組合の会長さんと 一緒に帰る。 冬に3度目の腫瘍摘出手術をするのだそうで 来春には居なくなってるかもと笑い…

現場付近

昨夜7時20分。 首都高大宮線浦和北乗り口。 消防車1台、レスキュー一台、救急車3台。 煙が見える。 みんな車外へでて、50m先の事故現場をみてる。 煙が見える。 ラジオから5台の事故だと。 しかし、パトカーはいつまでたっても来ない。 来たのは40分ぐら…

いいじゃない

会社を早めに出て高速へ。 1時間とちょっと。 面会時間に間に合った。 姪の長男。 「よかったねー、男の子で」と言ったら 「女の子が良かった」 姉妹になることを望んでいたらしい。 理由は、私と姉のような関係になれるからと。 なんとも、何歳になっても姉…

男の子

23日の早朝、姪に第二子が誕生したと 知らせを貰った。 7歳ちがいの弟。 老いる物、生まれる者。 よい世の中がつづいていますように。 7日目。 五百羅漢尊のゲート。

老人

市議会議員も校長先生も会社の役員も 皆平等に年をとる。 かつての先輩後輩も皆タメ口で会話する。 その中をイヤホンをつけた若いランナーが ただ通り過ぎる。 ある意味、不思議な時間が流れてる。 昨日は、一年ぶりぐらいに夫婦で映画館に。 コーヒーが冷め…

4日目

少し寒い。 Tシャツじゃなかったな。 藤原さくらを聴きながらストレッチ。 みんな健康の為にきてるのか、暇だから来てるのか。 なんとなく違うような。 ストレスや悩みや体の不調やらを 改善させるのではなくて、自分に納得させてるような。 どうなんでしょ…

3日目

龍が水をはく。 さあ、日課になるのか。 いつもの人達がいつもの場所でそれぞれと 向き合っているような。 まだ半袖で大丈夫。 ああ、週末のゴルフ場取ってない。

二日目

今朝は5:30。 現在6:10。 今日から仕事。 またしても、ラジオ体操きちまった。 このお寺の空気。 リラックスできる。 やはり、お寺にはジジババがよく似合う。 風景に溶け込んでる。 日常というものを大切にするということ。 考えさせられる。

月曜の朝に

家を5時に出て、一人散歩。 少し大きめの地元のお寺まで。 30分かけてストレッチ。 整体行ってから、左肘の調子がよい。 ただ、耳だけはまだ。 スマホの音楽が右だけ音痴だ。 帰ろうかと、100メートルぐらい歩いたところで自治会長にバッタリ。 またお寺に戻…

引継ぎ

8月某日 朝6時。 ゴミ捨てに行ったら自治会長にバッタリ。 遠回しに何か言いたそうだったので、どうしましたと聞いたら。 現在の会計部長が仕事が変わり、どうしても出来なくなったと。で、お願いできないかと。 間が悪かった。 9/8に引継ぎ。 大量のペーパ…

突発性❓低音❓難聴❓

二週間前から右耳に違和感が。 ずっとボーっと耳鳴りがしていて、電話の声が 宇宙人の様に聞こえる。 やっと耳鼻科へ行くと、試験されてあのような病名を説明された。 75%は、治るからと。 信じます。 4日間、薬飲みます。 ただ薬飲みだしたら、ほぼほぼ 聞…

平泉

2日目。 仙台駅に朝食とお土産を買いに。 洒落たカフェだけど、朝食セット500円。 コーヒーおかわり自由。 よくやって行けるなあと。 チェックアウト後、義理兄が行きたがってた平泉へ。 毘沙門天様 毛越寺あれなんてよむんだっけ。 正解は、もうつうじ。 最…

蔵の庄

ホテルにチェックインをすませ、夕食までまだ時間があるので。仙台駅をうろうろ。 まあ、とりあえずビールを。 キリンのお店。20分はならんだろうか。 見た目よりゴブレットが大きくて、いっぱいが やっと。 それから、社長と待ち合わせしてる炉端へ。 やっ…

社長になっちゃった。

日曜は4時出発。 9時半から仙台でゴルフなのよ。 那須高原までは土砂降り。 思うのほか早く着いて。 杜の公園GC。 ここ第一回のクラチャンはあのさとう宗幸さん。 そして仙台からは、以前ご一緒した、義理兄の 教え子の旦那さん。 単身赴任と聞いていたのだ…

親切

土曜の夕方。 急がせていた車の修理があがり エアコンのエバポレータがたぶん不良な FIATをディーラーに置いて、親切な営業マンに セントラルまで乗せてもらう。 なにせ、明日早朝から仙台だし。 セントラルで20年の付き合いのサービスの方と 世間話。 子供…