2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最終工程

オークションでのディレイラーもとどき シフターワイヤーも交換。 後はブレーキワイヤーアウターと ステンのネジが届いたら 完成。 ただ、全体の色合いは微妙。 そもそも、チェレステに赤のサドルは ないだろう。 まあ、しゃーない。

2010年製

破損していたのは、ハンガーだけではなくて ディレイラー本体も。 RD2300なのだが、もはや生産されてない。 しかも代替え品も欠品。 そこは相方、サクッとオークションでみつけて ポチッ。780円。 この際だから、ブレーキとシフターのアウターも新品にと。白…

葦簀

今年もよしず。 なかなか、気にいるシェードが見つからない。 まあ、いいか。 で、お客を招いて焼肉に。 本日は西風、大丈夫。 ちなみに、焼肉屋に行くより 高くつきます。

相方の腕

あっという間に。 小一時間。 バラバラに。 それから。 昨日お休みしてる間に 全ての部品の洗浄とフレームの 磨きまで、終わってた。 後は、組み上げだけなのだけど。 ほとんどのネジにグリスを。 ああ、私なんか気が遠くなる。 はい、仕事はやっときますか…

たれ

仕事で南房総まで。 朝4:30出発。 嫁がオニギリ作ってくれてた。 まあ、嫌な仕事ではないから。 君津でオニギリ食べて、早めに伺う事を 伝えて。 8時ちょうど着。 1時間でおいとまし、ちょっと海岸に出たいな と車をはしらせるが。 海は見えど、海岸には行け…

オーバーホール

土曜日に会社に持ってきたヴィアンキ。 見る限りでは、ディレイラーハンガー しか破損してないが。 相方に頼んで、全てオーバーホールして もらうことに。 ウフッ。

勝手知ったる

我が家には、車は一台しか駐めれません。 なのでチンクは義理兄の駐車場に止めてあって。春から赴任先へは自転車で通勤してますので、勝手に乗っては部品を変えたり、設定変えたり。おまけに、洗車もして。 ホームセンターで洗車道具のケース真剣に悩んだり…

淑やか

マフラーカッターを変えてみた。 今度のは、おとなしめ。 38.1パイからの設定どおりで。 前回のカッターの部品を流用しなかったら またしてもお蔵入りになるとこだった。 ちなみに、こんなんつけても排気音はかわりません。見た目と錆隠しです。 ホントにど…

鼻〜花

大気中のスギ花粉が明らかに少なくなって来て いるのを実感する。 晴れ続きで、これからはお花の時期。 お休みを頂いた本日。 朝から花屋うろうろ。 昨年植えたつるバラ。 4月の半ばからはさくだろうか。 寄植えも2鉢こさえたけど、あまりにセンスなしで。た…