2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リノベーション

近しい人が、マンションを買いそうなので。 人事なのだけど、どうしても気になって。 どうか、古めのを買っていただけないかと。 わざわざ。 だって、内壁どうしても塗りたくて。 ジョリパッドもシーラーも下地もあるし。 鏝もあるし。 おまけに腕も、なーん…

現実

市の財政が、あれだから ここなんか、あれだ いつになんだか。 会社がある地元の人たちの口癖だったものが。 現実になろうとしている。 私の会社の前の県道の歩道拡張計画。 5年以内に実行されると、大家さんが言って きた。3.5メートル下がらなければならな…

降られない

天気予報は、雨だったけど結局降らず。 早めに着いて、恨めしく空を見ながら。 終始、下ちゃんが笑いをとり 楽しいラウンドでした。 住職は、82回と今年ベスト。 下ちゃんの毒にもへこたれず、大したものです。地元に戻ってからは、うどん屋で宴会。 よく笑…

近所

ここだけは、カウンターなら喫煙オーケー。 けど、吸っている方いないけどね。 亀の手があったけど、白いシャツを着ていたのでやめときました。 家から10分。 ありがたい。

戦争って

昨今の戦争映画、あまりにもリアルすぎて 見た後に、戦争はしちゃいけないものって感じるより 人間ってなんて残酷な生き物で、そんな血が流れている自分に嫌悪感 すら感じるかのようで。 私たちの子供の頃の戦争映画といえば、正義の味方アメリカ軍が 悪の巣…

ネグレクト

めんどうが見れなくて迷惑をかけないように。 そう、育てない。 育たないように。 近所の放置された10メートルを越える2本の大木を見るたびに、そう思う。 一番高くなっちまったから、雷が落ちる確率もかなりのものかと。 おそらく見積もりとったら、50マン…

ファイト!

下のマンションの前で 外国人の女性どうしが、激しいケンカ。 何語なのか、サッパリわからないが とんでもない大声で、怒鳴りあう。 延々30分は、続いたろうか。

木陰 風 音楽

ダラダラと土曜日を過ごす。 少しの風と日陰がここちよい。 夕刻前に義理兄からのお誘いで居酒屋へ。 明るいうちに飲み始め、明るいうちに 帰る。 いわゆる、ジジ飲み。 冷えた日本酒が美味しい。

若さ

若いっていいよね。 日焼けしても、シミにもならず。 25歳と、ラウンド練習1.5R。 私は、アプローチ中心に。 久々の39回。 だけど、なんとなく納得できず。 まあ、いいか。 終了後、若者の家族と焼肉へ。 日焼けが、眩しい。

足のせい

ローファー4足目にして、やっと足に合うのが見つかった。 リーガルショップで3足を無駄にしてしまってから、スリッポンは 私の足には無理なのかとも。 けど、ここのお店のおじさん、かなり一生懸命で。 私のサイズだと、23.5センチになってしまうのだと気づ…

何年ぶりだろう。思い出せないくらい昔。 そう、ずっとイーグル取ってない。 いや、取れてない。 しかし、土曜日。 いつもの先生たちと。 東軽井沢ゴルフ場。 3番。 難なくツーオン(距離表示がかなり甘いような)。 プレッシャーがかかるパッドほど、くだりの…

銀杏

叔父の庭にあった小さな銀杏の木。 銀杏は、頻尿と喘息に効果があるのだという。 ああ、親父たちの救世主だわ。

父の日

戸田の叔父さんのところへ。 半年ぶりかな。 わざわざ電車で行き、おばさんの手料理と姪が作るハイボールを 飲む。 父の日も近いので、キャンペーンでもらった旅行券をプレゼント。 叔父と私の酔いが回ってきた頃、姪の妹のカミングアウトが。 真剣に交際し…

体長2センチの神様

こいつだけは、やっつけない。 元気に育ってくれることを陰ながら応援する。 だって、虫食べてくれるからね。 カマキリ 様様。