2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バスに乗って!

嫁に頼まれていた御使い物をうっかり買い忘れていて 夜のバスに乗って、隣の駅まで。 カステラ買って、せっかくここまでバスなので 彩鳥によってこうかなと。 隣り合わせた隣の方。 同い年で、数年前に福岡の糸島市に引っ越されたそうで。 出張の手土産をお…

安眠

嫁がいぬまに、リネン一式注文してやったぜ。 全て白だぜ。 シーツ、アッパーシーツ、枕カバー 全て白だぜ。 毎日ベッドメーキングするんだぜ。 全裸で寝るんだぜ。 ホテルみたいだろ。 どう、ワイルドだろう。 どうだろう、これで8時間眠れるようになるかな…

CAN'T

お休みの日の楽しみの一つが、ゴルフ中継を眺めながら ウトウトして夢の中へというのがあったのだけど。 最近とんと昼寝というものが出来なくなった。 真夏の昼寝ほど、郷愁に浸れるものはないのだけど。 寝る子は育つ。

集合住宅の大罪

この国がかかえる多くの問題の原因がそこにあるような気がするのだけど。 少子高齢化、一極集中、自治体破綻、労働時間、果ては日本人の気質まで。 私の使っている沿線でも、急行が止まらない駅の周辺はみな 大きな集合住宅群だもの。 出来た当初は人口が急…

苗字が異なる親族

土曜日の河川敷を10キロ以上カートを引いて 歩く。ゴルフはハードなスポーツだよ。 インターバルの30段の階段はさすがにこたえた。新米パパの若者を励まし、からかい。 楽しい時間でしたよ。 終了後、焼肉屋へ直行。 運動の後に牛肉を沢山食べると 筋肉痛に…

仲間意識

年に一度この集まりだけは参加してる。 場所が会社から近かかったので ほろ酔い以上に飲んでしまった。 平均年齢75オーバー。 年齢を言っては嘆きながらも 健康と若さを自慢する。 そう、普通の人達なのよ。

夜ベラッチョ

今日は良い日だったって ベランダでハイボール。 ドラマで見たのか、居酒屋で隣の人が 言ってたのか定かでないが。ホタル族の この行為を夜ベラッチョというらしい。 二日間呑んでなかったのと、風がふかないこ とで美味しく感じるのか。 夜ベラッチョ。

いずこへ

今年の女子高のさくら。 毎年ピンクの絨毯のように敷き詰められるのだけど 今年は薄い。 姉と同じ道をいく。

外工事の季節

ああ、少しポカポカしてくると体がうずく。 連休も近いし、今期の工事の予定をたてないと。 最初は二階のベランダのウッドデッキの交換。 毎年ステイン塗っていたけど、やっぱりへたって来ている。 こんな感じだろうか。 イペ材を使うと長持ちはするが、色づ…

忘れ物

私の地元の方々というより、日本の方々。 人がいい。 だいぶ前もスーパーのレジの横の自販機から取り忘れたタバコ二つ。 二日後に再度訪れた際に駄目元で尋ねたら 「ありました」と。 先週もドラッグストアのレジに忘れたトイレットペーパー。閉店間際に電話…

祝入学 祝優勝

今日は孫の入学式だなあなんて思いつつ。 晴れてよかった。 子供なりのセカンドステージってなところかな。 そんな月曜の朝のマスターズ。 神の子ガルシアがトップにいる。 しかもローズと同スコア。 15番のイーグルが全てだったような。 感動した。 www.mas…

ルーティーン

雨の金曜日。 河津の蕎麦屋に11時30に着くように家を出る。 渋滞もなく、ほぼ時間通りに到着。 「時盛」 注文し終わって、程なく満席に。 ざるともり重。 いつもなら、ここからゴルフ場に向かうのだが、今年は宿へ。 下田から弓ヶ浜まで海を眺めながら。 そ…

疑心暗鬼

今朝、嫁に鋭い突っ込みを入れられた。 こんなに早く起きてるということは、ロールキャベツのことが 頭から離れなかったんでしょ。 正解です。 憎っくきクックパッドめ。 どんな料理の名前を入れても必ずトップに出てきてしまう。 しかし、おそらくは「いい…