2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

遮断

月曜日は会社を休んで健康診断。 一通りの検診を終えてから胃カメラへ。 飲み薬、口に含める麻酔、うがい薬 全てがまずい。 今日こそ、麻酔で記憶が途切れる狭間を確認しようとおもい しっかりと目を見開いていたのだが やはりいきなり途絶えてしまった。 そ…

初打ち ヤッホー

9:15集合。 小川町まで。 同級生が来るので、住職のお迎えは お兄さんにお願いして。 気温8度でスタート。 ハンデ21の同級生、うますぎる。 昔からだれかれ問わず、くったくなくお喋りする姿は、当時と変わってない。 変わったのは、体重ぐらいか。 「日曜日…

しゃれこうべ

骸骨(ガイコツ)は全身の骨。 しゃれこうべは、頭蓋骨。 髑髏(どくろ)も頭蓋骨。すべて日本語。

昭和

ドクタースランプを真剣に見ていたころ。 あったなー。 彼の絵に自分の車が登場するのをまっていたのは、私だけではなかったような。 なにがシルキーシックスじゃ。 4発のインジェクションじゃなきゃ。 ね。

同級生M

もう何年会っていないだろう。 ずっと年賀状のやり取りは続いていたけれど。 学生時代の私のスキーの先生だった。 単身で仙台に行っていたのは知っていたけど。 ハガキのすみに、埼玉のTカントリークラブの会員になったと書いてあった。 Mの会社は、法人会員…

Remember

人は何にでもなれる。 どんな嘘でもつくことが出来る。 どんな深い罪でも忘れられる。 ただ、罰する事だって できたりする。 そんなお話。

吹雪

9:50 尾瀬岩鞍着。 群馬県中学体育大会で第1にはとめれず。 着替えて、ワックス塗って。 ゴンドラに。 山頂に近づくほど、風が強く。 雪が舞ってるというより 吹雪だし。 11:30まで滑りお昼に。 見渡すと、皆さん私達より高齢。 すごいよね。 4:00のゴンドラ…

寒波

明日は初すべりなのに、どうも天候が危うい。 新潟も群馬も雪マーク。 さて運転手は何処を選ぶのか。 3年続いた晴れスキーもついに終わりを告げるのか。 そういえば、注文していたゴーグルがいまだに届いていない。 まあ、晴れればいいのよ晴れれば。

三が日 1/3

遅くなったツリーを片付け、年末出来なかった 洗車とワックスがけをすませる。 お隣は、90を過ぎたおばあさんがトイレに 物を詰まらせたらしく、工事の下見に。 体が和食を拒否してるようで、醤油や出汁の 匂いが少しでもすると頭痛がする。 今日は外で食べ…

孫たち

なんといい響きでしょう。 孫ではなく、孫たち。 複数形のなんとめでたいことか。 テラスにいたら、私もと食べ物を持ってやってきた。 暖かくて、いい日和。 まあ、この孫 よく考えられた冗談を上手に話す。 真剣に笑ってしまった。 この後、八幡様へお参り…

お年始

年明けから、よく歩く。 まあ、車がないと飲めるしね。 戸田まで埼京線にのって。 ドイツからいとこも帰ってきていて んー、何親等なのかも定かでない親族の方々。 ピンシャーのラビーは二歳に。 「社長、まあお一つ」 「やめてくださいよー」 まあ、なれな…

年越し宴会

毎年集まってくれる方々。 一年間、今年もお世話になりました。 三時スタートの予定が、2時には乾杯となり。 なんとも、ほのぼのとした年納め。 皆様もね良いお年をお迎えください。 BY CLALIS