2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

違和感

昨夜のテレビでこんなのが。 「日本赤軍&美人リーダー重信房子の素顔に迫る」 タイトルに美人という言葉は必要か。 ただ、今の人たちに赤軍がどんなにもひどい事をしてきたかを 知ってもらうのにはよいかと。 ただ最後に、コメンテーターの中尾彬が 「僕は重…

うらめしい

まりちゃんに頼んでとってもらったプレー予約。 朝六時には家を出て、嵐山小川インターで降り いつもの山崎デイリーストアで焼きたてパンを いただきながら、天を仰ぐ。 ひとしきり雨が激しくなってなってきた。 だめだな。 フロントに電話して、傍まで来ま…

ようちゃん

どうもマスターの中学時代のお友達のようで。なんでかなと並べられてた地域三ツ星レストランみたいなハンドブックを開いたら、フルネームでばっちり。それでね。ようちゃん。日高見の次に呑んだRZ55。美味しくて、おかわりしました。きっと来年、オサレな名…

新記録二つ

日曜は、F先生が迎えに来てくれて F先生も好きな下仁田へ。 雨予想一転、猛暑に。 骨折した手首もかなり腫れが引けて ドライバー飛距離も30ヤードは伸びたでしょうか。ただ私はというと、3回のバンカーでトータル15回も叩いてしまい、身体も心も熱中症寸前…

雨の土曜日

嫁にせがまれて、開店と同時にお宮を買いに若松屋へ。 三席だけ空いていた椅子に腰かけウーロン茶をすする。 すると焼いていた店長にバイトの子が耳打ちすると みるみる顔色が変わって。 どうも取材の申し込みをしてきたテレビ局のおおへいな態度に 頭にきた…

カブに乗って〜

金曜日の夜。 下ちゃんと銀行マンで酒を飲む。 その青年の疲れ切った表情。 ノルマがきついらしい。 ただ、愚痴はこぼさない。 来月は結婚式も控えていて。 がんばれ青年。 ただ、がんばってもがんばっても、仕事に楽しみを見出せなかったら やめてしまえ。

スポーツ

毎度オリンピックを見ていて、一つだけ違和感を覚える競技が。 マラソン。 偏見かも知れないが、みんな病んでないか。 いや、病んでるだろう。 一つも楽しそうに見えないし、楽しくもない。 どうしてこうも内向きなのかと。 「自分を褒めてあげたい」とコメ…

大運動会

リオオリンピックを見ていて つくづく オリンピックは、運動会なのだと感じるのでした。 というか、運動会でいいのだと思うのです。 やたら国家や団体が幅をきかすとろくなことにならないような。 あの国だったり、あの競技だったり。 家族や応援してくれて…

夏休み

毎年のことだが、私の夏休みは9月の第1週。毎年沖縄なのだけど、今年は嫁の足のこと考えてルート変更。一度した予約全てキャンセル。で、新たな予約をしたのだが。まあ我が家は、何処に行っても観光などしないので、宿とゴルフ場とればいいのよ。そこで、不…

プルメリア

なかなか、咲いてくれない。咲くのか、咲かないのか。

じじぃの苦悩

昨年の年末、孫にジジ口臭いと言われ そろそろかなと、前歯6本を全とっかえすることに。 歯医者さんへ通うこと4回目には、新しい差し歯が出来上がったのだけど 色とか、アタルとかでてきたら困るので、仮にくっつけておきますねと。 しかし、二日後それが取…

義理兄と甥に付き合い、お迎えに行ってお食事。真新しい家具と綺麗なお部屋。そしてお料理。手際の良さにおどろきました。冷酒2升があっというま。ご馳走さまでした。

しぇいど

頼んでたパーゴラが出来たので、即接地して貰うことに。盆休みなのに、ホント申し訳ない。1時間ぐらいで作業終了。来週塗装と考えていたが、嫁が早よ塗れと急かすので14日の朝から作業する。ウォルナットのステインを3度塗り。20年ぐらい前に買っていた、藤…

夏休みの工作

久しぶりに孫達が遊びに来た。予定は、予てから決めていたつもりだったけど。ハプニング。プールに穴が空いていた。修復不可能。工作が済んだら、新しいのを買いにいくことに。二つ目のタイル額縁を作り。カラーの石に接着剤を付けて孫が貼る。頭の中では、…

約束 弐

月曜日の朝。 AM5:00 盆踊りの片付けに行くかどうか思案中。 暑そうだし、やめとこかなと思っていたら。 嫁に一喝された。 はい、約束ですから。 6時から、仕事に行く前8時まで。 副会長と私だけで、集合前からせっせと働く。 櫓を丸裸にして、電気の配線を…

5時半にF先生が迎えに来てくれて榛名まで。 涼しい。 下界とは、間違いなく5度以上の差がある。 だんだん嫁の調子が上がってきた。 私はとんでもないスコアで。 とにかく、ボールが見つからない。 まあ、そんなところに打つ奴のほうが悪いのだけどね。 反省…

約束 壱

8月6日。 地元の盆踊りの設営のお手伝い。 もう役員ではないのだが、家の直ぐ傍なのと 会長との約束で。 7時から11時まで。 手伝いにこられている方たち、平均年齢60歳ぐらいだろうか。 そのときに毎度思うことがある。 地元の農家ではない、いかにも事務…

あぢ

約一年ぶりに下ちゃんとラウンド。座骨神経痛でもラウンドが可能なのかと、飲む日焼け止めの効果の確認のために。児玉あたりまで。朝一から、少し動いただけで汗がでる。ここは、叩くとイキナリ冷えるアイスパックを好きなだけ、カートにもって行ける。あり…

優れもの

全ての作業が終わった後、一人4年前にこしらえたロートアイアンを 見ていたら、傷などついたところが錆びてきていて ケレンしてから塗装してみた。 家のわきのボックスにただ放り込んでいただけだったのだけど 振ってみたらまだチヤプチャプ音を立てている。…

意味

ピンタレストでテラスの画像ばかり眺めていて 少しわかったことが。 それは、その用途。 大昔なら、涼を求めて木陰の下で実際に食事したりもしただろうが 現代では、エアコンの効いた涼しいところにいるほうが、絶対にいいに 決まっている。 おしゃれなテラ…