2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

嫁の仕事

日曜は、嫁の出番。注文してたタイルが届いた。耐水接着剤で壁に貼り付ける。1つづつ押し付けるように。マスキングして、目地剤を詰めていく。少し乾いたら、スポンジで拭き取っていく。乾燥してきたら、乾いたタオルで磨いてく。壁に額縁完成。

真夏ゴルフ

OB2回叩いてしまったが、久々90切れた。アプローチのおかげでしょうか。ここは、平地より5度は低いかな。しかし前の組の叔父さん大人げない。一瞬間違えて白旗あげてしまったホワキャディーに怒りをぶつけていた。詰まって待ってる後続まで、空気を悪くする…

ほぞ

最後となる日よけというか、藤棚というかを頼みに 町内の工務店に。 画用紙に書いた図面もって。 ここの親方、夕刻はいつも酔っているような。 大丈夫だろうか。 筋交を入れたくないから、何かいい方法はと聞いたら 金具だな、しかもL型の長い奴。 へー。 け…

手仕事

会社に行こうとしたら嫁が最後の鉢塗りをしていた。ちなみにこれは、ヤツデ用の。ちゃんと片付けてくれるだろうか。

形見分け

相方から、Ipadを貰った。先日亡くなられたお父様は、3台持っていたらしく何に使っていたのかと首を傾げていた。それだけではないらしく。車が4台(2台のジャガー)とキャタピラショベルカー、ディーゼル発電機、巨大貯水タンク、数え切れない通信機器などな…

ジョリパットをうまく塗るコツとは。

一にも二にも、下地です。 とにかく、綺麗な下地を作ること。 そうすることで、信じられないくらい、うす塗りが可能で 鏝作業が楽です。 ですから、缶に書いてある㎡がちゃんと塗れます。 なので私は、二缶も余ってしまって。 これが一番高いのにね。 ジョリ…

前祝い

明日て完成なので、嫁のおごりで彩鳥へ。岩崎君もいたので、ピッチ早い。知らぬ間に、二次会へつれてかれてた。明日も早い。

完成したよ

パラソル。ダサッ。 パーゴラ作るまでの辛抱。 朝から、玉砂利ひいて、照明付けて。 完成。 市販の椅子だけど、まあしゃあない。 嫁は、またしても鉢の塗装。 ブラックブラウンとブラウンを混ぜた色。 なかなかよろし。 シャワー浴びて、暑さ我慢しながら ビ…

左官終了

ネットで素人の左官の難しさがかなり書かれていたけど。下地がキチンとできていれば、案ずることは全くない。二度塗り目は、ハイスピードで。鱗模様に仕上げた。明日は、外灯と玉砂利でしあげ。本日は、ご迷惑かけた方達にお豆腐もって挨拶回り。そして、嫁…

ラス前

ジョリパットの一度目終了。角は気にしなくても、乾燥後カッターで簡単にバリを削れる。あえて気を使わない方がいいようです。土曜日は、最終工程。二度塗りの模様付けと、照明と、玉砂利。嫁は、早く鉢植えをしたくてしょうがない様子。間も無く、このデッ…

発注し過ぎ

ハイモル#10とエマルジョンを買いすぎた。F先生は、技術の先生。貰って頂くことに。ほっ!今日も暑いのかな。夜はお通夜。3時までには、終わらせないと。

アプローチ復活

二組で、甘楽まで。渋滞もなく.私とMINI。初めてかな、寄せワンパーが6回。8Iから56度まで駆使して、転がり距離を測りつづけた。みんなが言う通り、寄せワンは集中力がます。なので上がったあとは、カナリの充実感。かえってから、F先生も参加して反省会…

下地処理 最終

三連休の初日、嫁とせっせと左官する。コテではなくて、ゴムべらを嫁につかわせたらこれが大正解。鏝に自信がない方、薄塗りの時はかなりおすすめです。これで、下地処理終了。ハイモル補修用がなくなりハイモル#10に変更。きめがかなり細かく、打ちっ放しの…

相方の父

15日未明、亡くなられた。30年の付き合いで、一度だけお会いしたことがある。車好きで、4台所有しており先週も一台購入したばかり。ご冥福をお祈りします。

東京

朝のニュースで初めて知った。 上杉隆、都知事選に出るんだ。 www.youtube.com ニュースでは、四番目に写真が出ていたが マスコミから嫌われているのが、少しかわいそうな。 名前と数字がスラスラ出てくるあたり、最後に出てきた割に 一番予習してきた感じ。…

便利屋さん

裏の不動産屋の社長のところで、ほぼ常駐している便利屋さん。 確かに、不動産屋さんにはつき物か。 昨日は、いきなり会社休んで作業のつづきをしていたら その方が、近所のゴミ屋敷の裏側に軽トラで。 何をするのかと思えば、みんなが迷惑していたその方の…

楽しい

泥やら、汚れたシートやら工具類をきれいに片付けて、マスキングしなおして、さあ左官工事。あまっていたベニヤを切って盛り板二種類こしらえて。フェンスを養生している間、嫁がせっせとシーラーを塗ります。シーラーは、ハイモルエマルジョンを薄めたもの…

最後の一個

どうしてもニヤケテしまう最後の一個。 しかも、残っていたのは並ブロックで 急遽、嫁に横筋用を買ってきてもらうことに。 ついに152個すべて積み終えた。 小雨なのに。 これで、土木工事は終わった。 明日からは、左官工事。 やっと泥まみれから、開放され…

土木

昨日は、お休みを貰って朝からまたしても土木作業。かなりブロックが減ってきた。それだけが、励みに。東側が終わり、残すは南と西の三段。今までに、砂を21袋使っている。あと4袋はいるかと。コンクリミキサーが真剣にほしくなった。土曜日の午前中には積み…

これから

なんとか、土曜日には八段をつみ終える予定。 あくまでも予定。 日曜日には、薄いモルタルで下地塗り。 そして16日には、ジョリパットを塗りたいなと。 18日は、フェンスの塗装と玉砂利をしいて完成みたいな。

晴れ男2

8時少し前から、一人で作業にかかる。2段目、垂直をだすのが難しい。10時に会長が来てくれて、積んでいくコツを教えてくれた。氷川神社の清掃の日だったこともあり、見物客というか、冷やかしがかなり来た。「3年分の趣味出来たじゃねーか」といったのは、副…

晴れ男

こんなに晴れなくても、いいのに。ホームセンターの資材部に8:00。152個の軽量ブロックと川砂利125キロと砂125キロ、セメント100キロ、鉄筋つんで。材料のメモだけわたしたら、フォークリフトで積んでくれたのには、助かった。しかし、自宅では手降ろし。義…

明日から着工

段取り八割。 こういったのは、野村君だったか。 イメージ膨らませても、そのとおりにならなかったら。 ......... 明日は朝から義理兄が手伝いに来てくれる。 ほんとに助かります。 二週間後には、強い日差しの下 冷えたビールがのめますように。 ただ今の状…