2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大人買い

会社で暇を見つけては、せっせとお買い物。なんとか5日の工程で、完成させようかと。屋外照明 1個上塗材 ジョリパットα JP100 T1030 4缶下地補修材 ハイモルエマルジョンM 1缶ネットが安いかどうかは、知らないがホームセンターに在庫があるとは限らないか…

第一回打合せ

自治会長が来てくれて、ブロックの種類や数を教えてもらい。購入リストがほぼ出来上がる。ブロック積むのに、2日。一週間後、下地を作って、乾燥したらジョリパット。20キロ缶が4缶は必要かな。ただ、ブロックの数がハンパない。151個。どうやって運ぼうか?…

短パンゴルフ

さあ、早起きして住職お迎えにいきの。1.5時間前にクラブハウスつきの。1時間早くスタートさせてもらった。ここ最近、下仁田がお気に入り。なぜか、バンカーにつかまると必ずダボ以上になる。バンカーって、どうやって出すんだっけ。誰か教えて下さい。また…

はなきん

忙しかった。久しぶりの日本酒。染みる。明日の事は考えず飲んじゃおとは、思ってはみたものの。3合で、限界。マスターとイギリスを非難して終焉。

イメージ

こんな雰囲気にならないかなー。 あくまでも、イメージは。 手作り感が古さを出してくれると いんだけど。 石と鉄と木。 けっして、アルミや樹脂ではないこと。 さて、84歳の元土建屋社長 分かってくれるだろうか。 おもしろい。

花植え

素焼きの古い鉢に嫁がペンキをぬりました。そして、花植え。名前を教えられたけど、すぐに忘れました。テラスの改造計画は概ねプランが決まり土曜日は、採寸して自治会長と打ち合わせです。会長、体力は大丈夫だろうか。

Inselaffen

知っていたドイツ語ではないですが。きっとドイツの人達は、英国人のことを今日こそシミジミとこう思っているでしょう。国の中では、民主主義だけど世界からすると、身勝手なだけのような。あー、英国オワタ!インゼルアッフェンは島猿という意味。

マーフィー

起こりうる事は起きる。別に悪い事ばかりではないと言ったのはマシューマコノヒーだったか?映画の名前はわすれたが、娘はその名前が好きではなかったようだ。銀行に行ったついでに宝くじ売り場で、あたら無かった確認した時に、ふとその映画のシーンが思い…

イタリアンばばあのセンス

トゥルッリと呼ばれるとんがり屋根の住宅群。 イタリアの世界遺産。 基本的に、一つの部屋に一つの屋根。 石積みの技がすごいね。 夏は涼しく、冬は暖かいらしい。 ただ、雨が降らないので水の確保が大変みたいで。 写真ではないが、雨水をためる為の石の経…

ONE

義理兄のMINI。 小気味いい音。 大きなメーター。 ONEで、十分と思います。 樹脂の部分が多いので、アーマオールは必需品。

粘度

快晴。さあ、はじめよう。養生すませ、隅から塗り始め。ローラーに替えて。ここで気づいた。シーラー塗ってないから、下に浸透してしまう。これだと、一斗缶なんかすぐに無くなってしまう。慌てて、水で薄めて。二度塗りは、仕方なく刷毛で。これは、50過ぎ…

パワースポット

週末、姪の旦那にお誘いを受けて伊勢神宮へ。体調が悪い人、運気が無い人、それなりの人。みんなにパワーがいきますように。いやあ、それにしても片道500キロは辛い。気分を変えようと、翌日は新東名を走ったがやっぱり、何処までいっても静岡県。○○○キロ出…

pergola(パーゴラ)

駐車場の塗装は、18-19日かな。 残すは、一階のテラスだけ。 あー、パーゴラ建てたい。 ただ、目隠しの植物が育つのも待てない。 さあどうする。 天井部分があるから、どちらにしても一人じゃあ無理だし。 キット買うのもねー。 やっぱり、工務店にたのもか…

お礼の言葉

土曜日のお通夜に行くことができなくなり下ちゃんにお願いしたのだが。包みの中の挨拶のカードは一度も読んだ事が無かったけど。愛があふれてた。ご冥福をお祈りします。

セラミシリコン

外壁の塗料が余ったらしく、塗装屋が置いていってしまった。半端な量なので、ホームセンターで塗料缶を買って移し替え。ついでに駐車スペースの塗料を売場で籠にいれていたら、職人風なオヤジに声をかけられた。「何処塗るの!」駐車場です。「材質は!」コ…

継承

負の遺産かあ。存在しては、いけないものを作ってしまったら無くすことだけではなく、また作り出してしまうことも含めて、監視しつづけないと。ふと思う。原子力発電所のリサイクル料金っていくらになるだろうか。

モニタリング

今日の午後足場がはずされる。その前にと、早朝からカメラ設置。屋外配線は、完璧。セコムのカメラよりかなり優秀。

だめだこりゃあ

昨日会社の帰りにスーパーによった時の出来事。 私の前に買い物籠をとった母子。 母親は30 歳ぐらいで、いまだにヤンキーっぽい。しかし小学生ぐらいの娘のほうは なんとなく賢そうで。 野菜売り場から、お魚コーナーへ。 母親は、煮魚用の魚を見ながら娘に …

あと2日

先週の火曜日に足場が組まれて一週間。外壁はほぼ終了。明日屋根の塗装で終わり。嫁は毎日、10時と3時にオヤツとお茶を運ぶ。今時?とは思っていたが、毎度完食してくれるので、止めれないようだ。自宅に車が置けないので、向かいの奥様のガレージにおかして…