2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

憂鬱の種

11月に来た弁護士からの通知。 ベッドに入ると、否が応でも頭を巡る。 イヤな汗が、加齢臭と共に出てくる。 3ヶ月半が経ち、本人からメールが届く。 人間関係、バカにしてはいけません。 何気なく通知メールの最後に付けていた、励ましの言葉に心が動いたと…

仕事の流儀

土曜日の朝、嫁と窓ガラスに磨りガラス調のシールを貼る。まあ、手間と道具さえけちらなければ、だれでもそれなりの仕上がりに。浴室ドアのガラス交換も終わり、ひと段落。

開幕

日曜日は、住職ご夫婦と今年初ラウンド。 自宅までお迎えに行って、車中ワイワイ騒ぎながら。 風はあったけど、さほど寒くもなく スポーツしたーというような達成感はありました。 渋滞前に帰ってきて、居酒屋で反省会して。 今年も、開幕したって感じです。…

人事異動

この時期、移動の話がよく出てまいりまして。 我々のような年齢になりますと、最後のご奉公といいますか 最後の住処のような場所へと移っていくのであります。 (私には無縁なことですけど) そんな中、二年前にアメリカから帰国した、いとこの旦那が 春からド…

奇跡の雪

シーズン最後だろうか。丸沼高原。まさかこんなに乾燥した雪だなんて。滑り続けても疲れない。リフトの終了ギリギリまで。ロープウェイの降り場で、塚ちゃんが持ってきてくれたエビスで乾杯。帰りに滝を見て、あらま東洋のナイアガラ!帰宅してからシーズン…

失態

浴室の天井に付いてる換気扇。おそらくベアリングが飛んで異音がひどい。で、注文しようにも同機種がなく、しかたなく後継モデルを注文。開口部径とダクト径は一緒なのだが。ネジ穴の場所が違う想定で、ドリルの刃とアルミテープと絶縁端子を購入。とりあえ…

焼津港

土曜日は買い物があったので、焼津まで3時間のドライブ。別に観光する場所もないしと相方に話すと、不思議な橋を教えてくれた。蓬莱橋897メートルの木製の橋を渡り終えると石に絵を彫って売ってるおじさんと世間話。あいにくの天気で、どこからも富士山を拝…

ぴくちゃ

日曜日、朝から額縁をセッセと飾る。勿論、裏側には滑り止めとお辞儀予防にゴムパッキンを貼り付けてあります。廊下に6枚、トイレと脱衣所に2枚づつ。なんとなく女っぽい感じになるのはナゼ?

watercolor

Fabio Cembranelli 額縁仕入れたから、全部この人の水彩画にしようかと。

アイビー待ち

土曜の朝は、ホームセンターで資材の調達。ウリンが無くて、しかたなく人工乾燥材。カットもしてもらい、あとは組み上げるだけ。ここだけは、歯抜け状態。鉢のアイビーが伸びるまで。ステインをにどぬりして、完成まで5時間。春になったら、ここでビール飲も…

サッシ屋さん

うちの四軒となりの旦那さんは、サッシ屋さんをしておりまして。 以前から、ワンコの散歩がてらにお話する機会があったのですが。 このたび、自宅の玄関横に事務所用の玄関も作ってしまっていたので 改めて、仕事を頼むことに。 大変小さな仕事なのですがね…

ノーベル文学賞

私にとって後にも先にも ノーベル文学賞といえば、彼しかいないのです。 John Steinbeck カッコええジジィだよね。 「悲しみは病原菌より素早く人を死に追いやる」

依存症 ep4

彼のストレス。 単身赴任のため、寮と職場の二つの空間しかないこと。 仕事の愚痴を話したくても、社員が少なくアルバイトの若い子ばかり。 趣味もないし、友人もいない。 「スロットばかりしてる中年男と友達にはなりたくない」とはっきり言いましたが。 た…