2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デビュー

早朝、孫を毛布のくるんで塚ちゃんの車の後部座席へ。 途中一度もおきず、そのまま玉原のスキーでお目覚め。 初のスキーは、キッズスクールから。 ヘルメットにリフト券テープで貼り付けてやる気を見せる。 平日で、なんとマンツーマンのプライベートになっ…

アンケート

電力自由化が始まる。どれくらい安くなるのか。いつ変えるのか。何処にするのか。確かに聞いてみたい気もするが。ホントにそんな事ききたいか。ホントにききたいのは。東電はつぶれないの。原発はなくなるの。ではないの?さて、どこまで意思ある電気料金に…

待受

さて、どうなるのか。少し遅刻ぎみの電車で考える。

姉妹

きっと、ずっと姉のあとをついて行くのだろう。この姉なら守ってくれる。

磨き編

ご近所迷惑とはおもいつつ。アイアン磨きに。こんなのが30秒程度でこのレベル。顔が映る。新品もこんなに光ってたか?完成。暫くは、これで我慢。

塗装編

ダウンライトを外していく凄いサビ細かな部品を分解しつ、ゲキ落ち君で汚れを落としマスキング。あらま、エアブラシの塗装写真がない。配線して完成!エアブラシ使って、タミヤの塗料中学生いらい。なかなかの仕上がり。

磨きたい

キャロウエイのアイアンも使い続けてはや何年? いまだに、とてつもなく物欲をかもし出す物もないので 自分で磨いて鏡面仕上げでもしようかと。 ピカールで磨いてから、フエルトディスクに青棒塗って磨いていく。 燕の磨きシンジケートのようとまでは行かな…

K-spot

16年前に秋葉原のヤマギワのショールームで使われていたこのライトが気に入って 売ってもらったもの。一セット7500円だった記憶がある。 今では実際に売られている。倉俣史朗デザイン。 来月ヒロボーに壁紙を張り替えてもらうので この際汚れてるダウンライ…

優性遺伝

13日に二人目が誕生した。 あまりにも長女ににてたので。 元気で良かった。 来週から里帰り。 またしても、長女と遊び呆けるか。 「あみつぶ」と姉は表現した。 タシカニ。

命名

間も無く産まれるであろう孫の名前を自分なりに妄想してみたのだけど、これぞと思いついた二つの案。どちらとも、姓名判断「凶」だった。これなんかと、出しゃばるマネは絶対にするまいと心に誓ったのでした。

ひとまずバースデー

二人めの孫がうまれるまえに 自分の誕生日を祝う。 人間にとって最も幸福なのは喜び楽しんで一生を送ることだ。 BY コヘレト (旧約聖書) 聖書は聖書でも、公の場でこの人の言葉を引用するのは、なんと言うか ブラックというか背徳というか、煙たがられるらし…

鉄男

嫁のいとこの子から突然の告白。 なんと妊娠したそうで。 4月に式をあげるという。 45才の花嫁のパパとママは、まだ心の整理がついてないようで。 お相手は三回ほどあったことがある若者。 芸能人でいうと、そうあの人に似てる。 鈴木亮平くん。メトロの社員…

ワンコ

お年始に叔父宅へいったら、ワンコが 出迎えてくれた。 Mピンシャー。 来てた身内の方は、皆さん車で 呑んでたのは私と叔父だけ。 このお宅は、いつ来ても落ち着く。 熱燗をたらふく呑んで、電車で帰路。 姪の娘のクラリネットが心に響く。 夕暮れは、サック…

お年始

埼京線なう。おじの処へお年始の挨拶しに。嫁は、娘の出産直前ということで自宅待機。暖かい電車のシートで、人混みのなかブログをしたためる。確か去年もそうだったような。毎年繰り返す、それがお正月か。

冷〜燗

酒屋で当てた❣️婿殿推奨燗酒我家定番燗酒いやあ、よく呑んだ。しかも酔って歌まで歌ってたらしい。記憶がない。恥ずかしい。

初笑

明けましておめでとうございます。新年は、お昼から新年会。姪夫婦も来てくれて。笑っとる。なんとも縁起が良さ気な笑です。

謹賀新年

大晦日は、娘夫婦とお約束の事務長とで忘年会。孫はいっていた様に、コタツがかなり気に入ったらしく、ずっとコタツでミカンを食べながらハウルの動く城を観ていた。