2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

課長の金庫番

昨夜はヘトヘトで、夕食を食べ終わったのが9時ごろだったろうか。 眠さをこらえて、天皇の料理番が最終回と思い見ていたら 最終回ではなかった。 番といえば........ もう25年も前のことだから時効だろうけど 会社員時代にとても恐ろしい課長がおりまして。 …

霧積

二週連続で、碓氷峠を走る。 昔からの難所も、今じゃあ自宅から一時間。 こんなに近かったっけ。 松井田妙義インターで降りて、4キロぐらいで横川駅。 昔、スキーの帰りといえばここで釜飯食べたっけ。 と、二週連続で購入してみる。 もちろん自分の写真では…

話せないのか、話したくないのか

ここ二週間の間に、すこし折れそうなぐらいの話が入ってきて。 本当は聞きたくなかったのだが、いっそ聞かないほうがよかったのかも。 真剣に悩み、考える。 答えが見つからなければ、誰かに聞いてみる。 そしてまた、考える。 答えを聞くのがいやなのか、聞…

たわわ

教授お宅でモモがなっていた。 教授の奥様は面白い方で、果物を食べた後の種を 鉢にまいて育てている。 そのひとつの鉢でモモがひとつだけ かわいい実をつけていた。

南の島

姪の幸せそうな写真が届いた。花嫁の父の何ともやるせない文章と共に。イコール幸せなのだと思います。

環境部会

自治会長からのお誘いで、環境部会の総会へ行くことに。 菅原神社の境内の中に集会場があったなんて始めて。 おりしも菓子屋横丁で火災があったばかりなので、その話題でもちきり。 一時間で総会は終わり、それぞれの町内の問題点などを。 やっぱり出てくる…

富士ヒル

土曜の夜彩鳥さんへ行くとやっぱり岩崎君がいた。14日の富士ヒルクライムの結果がかなり良かったようで、彼にしては上機嫌。やっぱり、三人て二次会に繰り出してしまう。

四股踏んじゃった

八幡様で子供相撲があったらしくその勇姿が送られて来た。一回戦は不戦勝で勝名乗り。二回戦は、秒殺でやられたらしい。「チャンコって何?」と聞くから「お相撲さんのゴハンだよ」と。どんな食べ物を想像してるだろ。

一家

いとこファミリーが夕刻から。娘の彼に対応する父親の反応は、とても興味深い。かなりの量のお料理を全て完食してくれた。嫁も作りがいがあったろう。コンビニの経営は、難しそうだがお店を愛してるんだなあと、つくづく。

火事とケンカ

会社の窓から、けたたましく鳴り続けるサイレンの音。そこを開けると異臭がする。祭り一丁というカラオケからの出火らしい。

出会い

日曜日だし、まだ夜まで長いしご飯つくるのもアレだし。駅前をウロウロしてたら、ジムから教授家族がでてきてビックリ。どうせだからと、ご一緒に一杯。カエルの足。これでタンパク質とらなくてもよさそうなものだけど。で、やはり二次会にも行く話ができて…

ツーサム割増なし

の、1.5ラウンド。ドラはまあまあなのだが、アイアンがひどい。打っても打っても、気持ちわるい。スコアも嫁に完敗。嫁のアイアン完全復調の様子で150のショートホールを5Iでキャリーオーバーって。ああ、みんな上手になっていくのに私だけ取り残されている…

親分さん

新武蔵の午後スルーに誘われて 久々の池ちゃんと眼科の伊藤ちゃんと田口さんと。 いやー、参った。 たいしてゴルフはうまくないけど、ここまでひどいとは。 106回だもの。 何がどうなってねどうしたのか。 私の頭では理解不能。 途中の茶店も閉まっているし…

型が一致しません

会社のパソコン3台に入ってる顧客管理ソフト。償還表を出そうとすると、型が一致しませんというエラーが。しかも3台同時に。一瞬、ウィルスにやられたかと冷や汗をかいたが、どうも違う。完全に3台は分離してるので、原因は休日の設定の際のフォント違いかエ…

iしてる。

遼くんのUS OPENの出場が決まった。 よくやった。 ただ、このボードをみて気づいたことが。 アメリカ人は、ほとんど筆記体は使わないというのを聞いたことがあるけど 確かに、ボードの名前も大きい大文字と小さい大文字の混合で。 しかし、よく見て頂きたい…

選べません

もう10年も取引がないお客様(デパートのショップ店長)がおりまして。毎年夏と暮れにお品物を送ってくれておりまして。毎回、結構お高いワインなのですが、この度前触れもなくお電話を頂いて。「お中元、毎年何送ってたっけ」ときかれますので「ワインですが…

100キロ

義理兄の家にある仏壇を移動するお手伝いに。ホントに重い。肩が抜けるのではと思えるくらい。ドアを蝶番から外し、足マットに乗せてひきづる。どうなのでしょう。半畳も場所をとる仏壇、もういいのでは。今年は義理父の33回忌。これを機に考えても。

すいか

金曜の夜、孫が泊まりにきた。雨が大降りなので、花火をすることは出来なかったが。お風呂の後にスイカを食べた。こどもらしいとは、こういうことなのだと。

スウィートメモリ

当初、2ギガしか入っていない会社のパソコン。GoogleChromeをプラウザにしているととにかく重くなる。タスクマネージャーで見ると、メモリの使用率は、絶えずオーバー状態に。なので、セキュリティのアップデートや巡回スキャンをしてる時は触ってはいけない…

杉さん

杉さんが亡くなった。クモ膜下だったそうだ。知らせを聞いたのが昼前だったので嫁に告別式に行ってもらった。高校生の子供二人と奥さん残して。悲しいな。

不思議さん

現在バンパーをぶつけられたおかげで代車生活を余儀なくされているのだが。実は、事故のあと夫婦二人で冷や汗をかいていたのです。当てられて直ぐに、ドラックストアの駐車場に並べて止めて、名刺を渡し互いの連絡先を交換しましたら「警察は、呼ばなくてい…

報告

姪が入籍した報告をしに来てくれた。お腹には、5ヶ月の赤ちゃんがいてなんともいい感じのカップルに見えた。ワインをあびるほど飲み、時間を忘れてからかいつづけた。これからハワイで二人だけの式をして8月には、お披露目会をして10月には、出産。あらま、…