2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

mother’s day

以前から欲しがっていたガスコンロを発注してきた。ネットではなく、会社の近所のガス屋に。もちろんアフターのことも考えてなのだが。ネットで買うよりはるかに。今までのものは、15年間使い続けていて未だ「National」とプレートが付いているコンロをフル…

ママの味

If you’ve never eaten while crying you don’t know what life tastes like.ゲーテの英訳なのだが「涙とともにパンを食べた者でなければ、人生の本当の味はわからない」本文とはだいぶ違っているようだけどとてもいい表現と思うけど、こんなことを実際に口…

飽和状態

昨日は、嫁と二人で榛名の森へ。のんびりラウンドして、帰りもさほど渋滞にもならず帰還。帰りに私だけ若松屋で飲んで。それまではよかったのだが、夜半にかけてアレルギーが沸いてくる。確かに杉林の中でゴルフしているのだから緊張感で反応しなかったのだ…

見た目

防犯カメラは、やはり初期不良だったらしくルーターをかまさなくても、難なく作動するようになった。ただ、見た目は最悪ですが。みっともいいものではない。

連鎖

孫の機嫌がいいと嫁の機嫌がいい。 季節はずれのプールの帰り。車に乗るなり、寝落ちする。また行こう。孫のめんどうを見るとき、プールに連れて行くのが一番楽で安心。

工作

なんとなく因縁が付いてしまったドアをいっそのことリニューアルしようと考えて。チャッチャと部品やらなんやらを発注し始める。$109.00初めてアマゾンUSAで、お買い物。送料が$30ぐらいかかるけど、それでも日本で買う1/3だものね。あとは、紙やすり用のサ…

みどり

幼稚園は春休みなのだが孫は幼稚園の保育施設へいっている。かわいそうにも思えるが、遊んでくれるお友達がたくさんいるからいいのかな。背が1メートルぐらいになったらしい。今日、ホワイトデーのお礼に注文していた洋服が届いた。 ジジとババは、お彼岸の…

春、榛名

住職ご夫婦と7:45分のスタートだったのだけど関越の事故渋滞で、ご夫婦が付いたのが9:10。なんとスタートが10:10に。しかし、この日はいいお天気で気持ちよくプレーができました。しかし、付くまで4時間の運転は疲れるだろうと思っていましたが住職は、絶好…

初期不良

防犯カメラは、当初モニター側の基盤不良と思ったらしいのだが実は新品のカメラのほうが、初期不良だったらしく再度、取り寄せて工事しますと。勘弁してよセコムさん。

放火

隣家との間にあるお隣の網戸とエアコンの室外機につながるパイプの保護テープが燃やされた。おそらく早朝だったのだろう。100メートルぐらい離れているランマルというダックスを飼っているお父さんが、白煙が上がるのを目撃していた。そもそもセコムの防犯カ…

作用はつづく

会社をお休みして前回の大腸検査でひっかかった旨の再検査。大腸の内視鏡検査。9時から下剤をのみつづけ14時から。なかなか、飲み干すのも大変ですがクリニックでは、これまた麻酔で眠らされてあっという間の1時間。異常なし。

Monet

「此処入ったところがモネちゃんち」朝、孫を幼稚園に届ける途中に社中で孫が叫んだ。なんとも、モネですか。はい、私も大好きな画家の一人であります。 こんな画も描いていたのですね。日本ブームだったとか。そういえば、この画をみてどっかでこんな感じの…

火災保険

火災保険に付帯している自然災害の項目に盗難保険も含まれていることを初めて知りました。10000円以下は、免責ですが。よく見ないとですね。

睡眠のこと

物騒なことが続いたせいで嫁がなかなか熟睡できないと。そしたら、音楽を聴きながらだと結構効果があるようで寝室から、かすかに古い日本の音楽が聞こえてくる。Youtubeで同じアーチストのロングバージョンを聞いているらしいのだが直ぐにスマホの充電がなく…

アプ

13才の子供が殺されたり5人が惨殺されたりと、なんとなく今の自分の周りにも当てはまりそうな、環境が。数日前からの作戦でその疑いを抱いている人の家の地権者に連絡を取ろうとアプローチ(Facebookに登録あり)をかけているのだけど一向に連絡がこない。ただ…

防犯グッズ

Amazonで即日注文するもなかなか届かない。おかしいなと思ってみてみたら、香港の業者だった。あらま、けどこの質感と色はここにしか無くて。9日に無事届いて設置。

防犯の意味

昨夜、もうこれ以上このようなことが起きないためとこのようなことを起こさない為にどうしようかと嫁と話し合った。そして、翌朝から早速実行。朝 8:30 警察の刑事総務課へ行き28日の事案の正式な被害届を作成してもらう。 事件があったことが記録に残ってい…

三月三日はひな祭り。自宅に戻ってみると、お隣さん夫婦と嫁が外に出ていて何かあったのか聞くとうちとお隣の、ケーブルテレビのケーブルが三本切られていると。で、警察待ちだという。またしても。今度は、刃物をもっていることになる。交番からおまわりさ…

ジムで思う

日曜日。嫁に邪魔にされて、昼からジムへ。少し、がんばりすぎた。いつもは二時間なのだけど、今日は三時間。チャリを一時間も漕いでいた。ただ、考え事しながら漕げるからよいよね。何年ぶりかにスキーに行ったら、どうも体の血が騒ぎだしていて。何かの行…

ひな祭り

残念ながら婿殿はこれなかったが、孫と娘がきてひな祭り。ずっと孫とはしゃぎつづけ、風呂にまで入り最後は、ケーキで。ひな祭りの歌を4番まで歌えたのには驚いた。 カボチャではなく、デコポンの頭。