2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

天国へ

夜8:45分クラリスが逝ってしまった。生まれつきの、僧帽弁閉鎖不全症。酸素ハウスの中で倒れて、抱きかかえてまもなく心臓が止まった。11歳5ヶ月。よく生きて、よく遊んでまわりをしあわせにしてくれた。嫁と「頭悪いから、マーべの処にいけるかな」と笑った…

たからもの

嫁からいつも叱られる 「引き出しの中、ぐちゃぐゃにしないで」の言葉をうけて 朝、整理を。保険証券やら、示談書やら、請求書、領収書。 会社に持っていくものなんかをまとめているとこんなもんが。 封を開けてもいなかった。内容は、当社のローンを組んで…

80’s パブ編 最終回

二年間は、教養課程といわれる一般的な講義が主だったので バイトをしていても、何とか単位は取れていた。 しかし、これから先二年は専門分野となるため 全くと言っていいほど、サボったりすることができなくなる。なので、私の水商売ビジネスも春休みを前に…

80’s パプ編

地下一階の○○百姓がオープンを迎えた頃 同様に地下二階にも作られていたディスコが完成を迎えました。 当時、5階にはDJがシャベリながらのディスコがあったのですが 少し大人向けの都会的なディスコがあってもいいのではと、できたのが この○○○○21(当時最後…

80’s パプ編

私の担当していた奥の個室は、使う方たちはほとんど決まっていて 役所の歓送迎会、結婚式の二次会、イベント会社の打ち上げ。 それくらい。なので、ちょっとした有名人も中にまぎれて来ていたりして。 主にコンサートとかCM撮影の後に。ただどういうわけだか…

80’s パプ編

先輩の出身地で、全ての県民が同様の人種であるというような イメージをもってしまったのは、この頃でしょうか。バイトの帰り、25時を過ぎていつものようにマネージャーの仕事終わりを 待っていた時。 地下にあるゲームセンターでフロントをしていた レイバ…

80’s パプ編

河村と小沢は、バイトしていたビルの地下一階に新規オープン する、○○百姓という居酒屋のオープニングの手伝いをしていた。そこで親しくなった娯楽産業会社の部長さんが パブのウエイターを探しているというので、面接をしに。ホテルでのバイトもちょうど飽…

80’s ホテル編

講義が終わってホテルに着くのはだいたいいつも4時半ごろ。白のワイシャツとスラックスに着替えて、蝶ネクタイをつけて短いジャケットをその上に着る。本職のサーバーさんたちは、黒のジャケットで一目で差別化されていることがわかる。大体、宴会やパーティ…

80’s ホテル編

ホテルのバイトは1年ぐらい続けていただろうか。この頃には、ビアガーデンに行っていた二人は向かいの飲み屋のビル のマネージャーにスカウトされて、パブのウェーターをしていた。私もだんだんと仕事に慣れてきて、土日の結婚式にまで サーバーとして出張る…

80’s ホテル編

研修内容というのは、一人の講師の方がいて立ち方、トーションの使い方、トレイの持ち方、サーバーの仕方 飲物の注ぎ方、食器の下げ方などなど。どういうわけか、話し方だとか、挨拶の仕方だとかということは 無かったと記憶している。フォークとスプーン、…

80’s ホテル編

人生初のバイトの日。事務の叔母さんに言われたとおり、黒っぽいスラックスに無地の白いワイシャツを着てN.Gホテルへ。なんともダッサイ格好でして。五階の宴会場に行くと私のような格好の若者たちが20人ぐらい。ただ、私よりは5,6才年は上の方たちばかり。…

80’s ホテル編

初めて学生寮というものに入り3ヶ月ぐらいたったころ同じくして入った、北海道出身の河村と群馬県太田の出身の小沢と三人でバイトを探すことにした。理由はもちろんお金の為でもあるが、なにせこの三人に共通するのが高校時代に上下関係ということに、良くも…

ぷーる

朝起きたとたん、左股関節に違和感を感じて イヤーな予感を抱えながらも、この日を逃してなるものかと 孫を迎えにいって。9時前には到着したのに、長蛇の列。 なんとか場所を確保して、小さなテント立てて。 ずーと、孫とプールではしゃぐ。途中、休憩をいれ…

下ちゃんがいた

本日は、孫の会社見学の日。会社にいたのは、3分。その後、婿殿と三人でファミレスへ。つまらない会社見学で申し訳なかったような。そして今日はお盆。嫁に迎えに来てもらって、義兄宅へ。長女が来ているとは聞いていたのだけど、なんと彼氏を連れてきていた…

オヤジガンバレ

早起きして、全米プロを見る。ジワジワ上がってきたミケルソンを知らぬ間に応援してしまうのよ。ファウラーががんばっているけど、やっぱり実力的にはマキロイとミケルソンかな、などと。ただこのオヤジ、毎回変なところに打ってはギャラリーを心配させる。…

すまほーだい

確かに、格段に携帯代が安くなった。驚くくらい。しかも通話し放題でしょ。会社の電話いらないくらい。そういえば、そろそろ高齢者の方たちも全て携帯にしてしまったほうが。あまりにも、オレオレ詐欺防げないのだし。ある意味、NTTの責任も大きいような。昔…

「あがっていきなよ」「今日はむりだな」「なんで」「週末とかじゃないとね」「わかった」 別に、不倫しているカップルの会話ではなくて木曜日に孫を送っていって、エレベーターから玄関のドアまでの他愛の無いやり取り。三歳ともなると、会話が少し複雑にな…

軽く熱中症

朝、「会長一人で片付け始めてるんじゃないの」の一言で、7時から境内に行ってみると軽トラでちょうど会長がやって来た。「男衆が少ないから助かるよ」なんていわれて櫓から飾り物やらスピーカーやらをはずしていく。8時からは10人ぐらい集まりだして、一…

依存症

嫁と二人で甘楽まで。暑い暑いと言いながらも、ラウンドは楽しい。ただ嫁は、それどころではないらしく今夜の孫との待ち合わせの方がずっと楽しみなようで。あと3ホールというところで、雷雲が接近してサイレンが鳴り中断になってしまうと、帰りの渋滞の方…

じもぴぃー

「もう会長来てるんじゃあないの」と嫁に起こされて。別にたのまれたわけでもないし、今年でお役御免になったから。それでも、7時からお寺の境内へ行ってみるとやっぱり、倉庫から運ばれてきたテントやら機材やらが山積みに。集合が8時だったけど、5年間やっ…