2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

きっかけ

髪が長くなってきたせいか、花粉が着いているのではと気になって気になって。それだけで、反応してしまう。なので、昼休み髪を切りに。夏までは染めないと嫁と約束したので、渋々顔の田中さんに短髪をお願いする。生え際が、とてつもなくキモイ。まあ、全体…

乱数

嫁の母親の命日なので、お墓参りです。そして、定番のおじさん家。ちょうど昼時に着いちまった。やはり叔父さんは競馬の真っ最中で。「今日は京都の9レースなんだよ」と。今までどれくらい1レースに投入しているのか、聞きもしなかったけどこの日は、浦和競…

まりちゃん家

そろそろ雪もなくなって道路オッケーだろうとときがわに住む岩城家へ。一月に生まれた、りくと君を抱っこしに。岩城君は、茨城のゴルフ場に転勤になってしまったのでお家には、まりちゃんとこどもだけ。とっても静かな赤ちゃん。誰が抱っこしても、ぜんぜん…

SHIPMENT CONFIRMATION

昨年12月に知らずに(米国発送)購入した嫁のアウターがふとしたことから、脇が破けた。まあ、このメーカーはほつれなんかは平気であるような商品がほとんどなのだけど。購入後50日も経っているし、だめ元でヘルプデスクにメールをしてみる。トップページに比…

CIC NBT

本日もお昼休みに駐車場でゴソゴソ。設定変更があと少し。ワッタッチターンシグナルを3回から5回に。シートベルトのアラームを消去。デフォルトでEcoモード。ロゴ表示など。もう慣れたもんで、あっという間に終了。思えば、たいしたもんでもなかろうに。自己…

初コーデ

昼休みの駐車場の車内。接続して、E-sysを起動させてみる。最初に現在の設定をバックアップ。時間が無いので、何を変えようかと思いナビの走行操作のロック解除を。あっけなく終了。これで、嫁が退屈しなくてすむ。15分。昼休みも終了。あー、他もするのが愉…

コーディング

昨年あたりからちょいちょい聞くこの言葉。何かというと、車のプログラミングを工場出荷状態から少しだけいじってみようということなのですが。たとえば、走行中に助手席の人がナビをいじるのは別に安全運転に支障があるわけではない。ならば、設定を変更し…

ジャッジって

ソチの続きと雑感。新しい競技の場合、特にタイムとか距離とかとは別に判断されるべき演技について。ここ二三回のオリンピックで、フリースタイルの採点で滑り終わった選手が首をひねるシーンを何度も目撃したが。今年は、やっとその意味合いに競技者や視聴…

スキー場2

ソチ大会で初めて採用されたスロープスタイルという競技。確かに非難の的となっていたのだが。フリースタイルスキーでもやらせたのは、価値があったのでは。スキー場は、スノーボーダーを遊ばせる為にワンメイクやHPをゲレンデに作っているところは多い。し…

スキー場

今シーズンから冬の関越道がちょっと混雑しだしている。スキー全盛期だった頃の若者が親となり子供連れでスキー場に足を運ぶようになったとはいうが。どうなのでしょう。そして早朝、平野くんがハーフパイプで2位。まあ、まぐれなのは勝ったユーリのほうのよ…

通知表

1月26日に受けた健康診断と胃カメラの結果を会社の帰りに聞きに行った。胃カメラは、サンプルは良性。大腸がん異常なし。前立腺がん異常なし。そして血液検査の数字。全てクリアー。一昨年よりも良い結果。エヘン。

他人様のリスト

最近のYouTubeの機能には、驚くばかりです。あまり真剣に使ったことは無かったのですがとっても便利。そりゃあ、世界を見渡すと聴く音楽の趣味が、近しい人の一人や二人は必ずいるもので。その人たちをチャンネル登録しておけば、どんどんアップは続けられ今…

AOR

やはり過去に聴いた曲は、一度はあっ懐かしいこのアルバム持ってたなんて思って一度は聴くが、二度目からはあー、古臭い。ナンなのでしょうね。アレンジなのか、ナンなのか。やはり中でもお気に入りだったのはMarc Jordan - BLUE DESERTジャンル的には、AOR…

教授の憂鬱

昨晩は、お隣の教授と半年ぶりの飲み会。そうだった。教授の呑むペース、とんでもなく速いんだった。30分で焼酎が一本空に。とても付いていけない。その後一時間で、もう一本空く。その頃には、早二軒目の店決め。タクシーで自宅そばのカラオケのあるスナッ…

節分牡蠣

さあ,みんながそろった。二日早いけど、昨夜は節分。厚岸づくしでございます。下ごしらえに3時間もかかりましたから。ホッキをむいて、ツブを金槌で割って、ボタンえびの皮をむいてそして50個の牡蠣の貝をタワシでゴシゴシ。すこし小ぶりでしょうか。今まで…

Yuming

やつと買い物にも行ける(一本松葉)ようになった嫁と本屋へ。娘にも読んであげたであろう絵本を懐かしいといいながら、三冊購入。保育園の朝は早いから、早寝しないと。だそうです。「グリとグラ」を真剣に読んで見ましたがこれは、カステラのレシピ本でした…