2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

じぇじぇじぇ

8月最後の土曜日。娘夫婦は、お部屋の模様替えだそうで孫を預かって、隣の町のプールへ。最初は怖がっていたけど、1時間ほどしたらテンションも上がり滑り台も、流れるプールも自分から参加表明。二時間ちょうど遊んでから、昔よく行ったラーメン屋へ。帰り…

食前

先週のこと。婿殿と娘と食事をとるのに席に着くと神妙な面持ちで「実は、話しておかなければならないことが」と婿殿が切り出した。娘は「実は私たち離婚.....」と冗談で掴みから入ったが婿殿の話は、とても良い話でした。自分の目標のために、努力と挑戦をし…

監査会

今夜は、六時より監査会。一昨日、帳簿と領収書と祝い金リストそろえてよしオッケー。と思っていたら、一番大事な決算書作ってなかった。先ほど、完成。ホッ 監査人のお弁当の手配して、飲み物の手配して。あー、楽しい。 最近、マウスを使わないように練習…

800K

前日の荷物を下ろしていなかったので朝から洗車場へ。洗車のためではありません。遊び道具を真水で洗う為。そしたら、私のようなバカがいるのですね。同じようにウォッシャーで海の道具を洗うオヤジが私のほか3台。わかります。帰りにガソリン入れに行って今…

1.5m

5時に目が覚める。海の上の雲の流れが速い。天気予報を30分おきにチェックして。朝食を食べ終える頃には、ピーカンに。2台で、笹川流れの桑川をめざす。しかし、波頭が立っていてだめかなーと思っていたら先に着いてる婿殿から電話があり、遊泳禁止だと。残…

予報は大雨

今日から、新潟なのだけど4時に起きても、奇跡は起きず。ただ、奇跡を信じて6時半出発。350キロ。瀬波温泉を目指す。関越トンネルを数年ぶりにくぐりトンネルを抜けても雨。長岡付近では、かなりの土砂降りで運転も危険なほどに。若い婿殿は、はるか先に行っ…

家族ゴルフ

娘夫婦もお休みを合わせてくれてこれから4連休。初日は、小幡郷へ。前後の組がいないので、なんとも気楽なラウンドでした。スコアもみんな似たり寄ったり。暑さにもめげず、身体を動かして遊ぶ。スポーツは、楽し。終わってから、みんなで焼肉屋。日焼けの顔…

ウェッ

なんとも表現しにくいのだが。昨日、会社の帰り自分の東口の駅の階段をのんびり降りていくと少し肩が当たる程度で追い越していく50台後半の男性。すると、階段を降りたところのゴミ箱(なかなかゴミ箱とは直には気付くまい)の中を物色しだした。きっと雑誌か…

夏休み

22日から夏休み。なので、せっせと海の準備を開始。60℃はあろう屋根裏から、シュノーケルやらゴムボートやらパラソルやらビーチベッドやら下ろして。馬鹿だねー。遊びとなると、疲れを忘れてしまうのよ。孫も楽しみだろうけど、じじぃーも二日目の笹川流れ、…

アリーナ

なんとも暑い最中、スーパーアリーナへ。あっという間の一時間でしたが最初は興奮状態の孫も志半ばで、睡魔に勝てず。30分で撃沈。しかしもはや「お母さんといっしょ」はエンターテイメントそのものなのですね。ステージは、そのまま全国の映画館に同時配信…

F11

会社で唯一のこっていたデスクトップもお払い箱に。全てノートで統一できました。メーカーも一緒なので(1台だけwin7pro)無線にしてしまってネットワークを。win7には、ホームグループという簡単にネットワークがつくれる機能があるのだけど、試してみること…

ゴキゲン鳩社長

夕刻、突然鳩社長がやって来た。新品のパソコン抱えて。これ、あげるよ。なんとも気前のいい話で。わけを聞きますと、社長の鳩舎のホームページが完成して高額な維持管理料払うのだからとタブレットとパソコンをサービスでもらったものらしい。HPの13年型ビ…

プールとスイカ

昨日は、今年も早三回目のプール。孫と遊びほうけ、ふざけまくる。もはや、孫の身体にはビキニの跡が。午前中一時間半、午後一時間たっぷり水遊び。プールのあとは、スイカ。夜は、婿殿の家で花火。しっかり、すっかり夏。

ビア花火

昨夜の話。我が家にだけ、怪情報が流れていたようで。というのも、デパートの屋上のビアガーデンから花火大会がよく見えると。日中の気温が下がらないままおそらく30度越えのビアガーデンへ。満席、すごい熱気。エントランスから出たくない。しかも、ロケー…

ガチ

渋滞予測を見ながら、嫁のゴルフの誘いを拒否し続けていたのだけどどういうわけだか渋滞、ないし。けど、なるべく早くと7:30スタート。今日は、三連敗している嫁とガチ勝負。前半5ホールあたりから、ドキドキが収まらなくて日陰で保冷剤を心臓に直当て。今日…

手足口

今年の感染者数多いよね。先週ついに孫も診断されたらしい。そしてついに、今日娘もかかったのだと。ひょっとしたら、次は嫁でそして次は私なのか。あー、考えてたらちっょと手のひらが痒いような。キーボードを打つ指先が、なんか違和感が。なーんて。

印紙

そういえば、来年の4月日から売上代金に係る金銭又は有価証券の受取書の非課税枠が現行の3万円未満から5万円未満の引き上げられる。チョッといいというより、かなりの面倒が省ける。当方でもかなり.....では、一年間の印紙税収入はどれくらいかというと売捌…

月曜の朝

7時。まだ誰も集まっていない境内で黙々と提灯をはずす。汗だくで、10時半終了。シャワー浴びて、ちょちょっと帳簿つけて着替えて。駅前の日本食屋へ。酔っ払ってどうしょうもなかった○○長に一言言ってやろうと勇んでいったが、残念ながら欠席でした。 やっ…

日曜の朝

7時に境内に行って瓶ビールの残りの本数と生樽の残りをチェック。酒屋開店と同時に(実は定休日だった)追加の注文。終わってから私もチョッとは飲みたくて多めに注文入れて。酒屋とは5時待ち合わせ。近所のドラッグストアにも、子供たちのお菓子の追加注文。…

土曜の朝

7時半から境内で盆踊りの準備。テント3張り、氷川神社の倉庫から諸々トラック一台分搬入。テーブル14、椅子30。お弁当32個たのんで。住職にご挨拶と謝礼もっていって。昼に一度帰宅。といっても、家まで15秒。シャワー浴びて、氷を買いに行く。今年は、ビー…