2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「彩鳥」

まー、いまどきの女子高生でいうとこのお酒、ヤバクネ。というくらいのお酒、頂きました。お約束の仙波豆腐を二種類。仕事する、仕事する、たまにおしゃべりする。話題は、小野さんのお話と自転車のこと。そうそう○の中身は最初が新○本○線で、次が増田屋さん…

んー、俳句?

私の会社の壁には、季節ごとに架け替えられる相方の写真がある。現在は、昨年の春に妙高高原で撮影した風景が4点。お客様が来るたびに、「この写真....」といっては立ち止まり、眺めていく。私としても、改めて上手というよりプロだなというか、玄人というか…

やっぱりね

昨夜のビブリア古書堂の事件手帳に出ていた足塚おさむの「UTOPIA」。20年前に万引きが題材だったのだけどやっぱり実話があった。まんだらけ - Wikipediaしかし、その後2000年にはマザースに上場まで果たしてしまうんだものなー。ただ、ドラマの中でお店を飛…

景色

その子は、ミニー・オー!ミニーのショーを見ることができます。肩車している私は、垣根を見ることが出来ます。そういう構図が4セットもありました。お隣の肩車をしている方と目をあわすのもいやだしかといって、垣根ばかり集中してみてもねー。コートからモ…

クレプトマニア

相談があるというので、東京と神奈川の境目まで。コージーコーナーの喫茶室で待ち合わせ。実はと話が始まり。ウツ病であるとか、施設であるとか、群馬とか、赤城とか。10年間、次男と嫁は義母に悩まされ続けてきた。で今日、見送りしてきたのだという。早け…

夢の中

東京マラソンがあるから首都高の混み具合が心配でしたけどちょうど開園時間に到着。普通の混雑状況とのことだったけど、こんなにも人ごみの中をベビーカーを押して歩くことが大変とは。ハニーハントのファストパスを取りに行ったときにはもはや、15時のもの…

どなたさまも

心理学者が言うには、簡単に到達できる趣味はすぐに飽きられて廃れてしまうのだそうです。最近、私の周りでも山登りを始められる方たちが多くなってきましたが。さて、皆さんは登るのと、降りるのどちらのスポーツがお好きでしょうか。私は、断然降りるほう…

自習

昨夕、孫を保育園にお迎えに行ったら親指を突き立ててね「いち」次に人差し指を一緒に立てて「にぃ」次に小指と親指を反対の手で握り締めて「さん」おっと「三つまで、出来るようになったねー」と言ってる間に孫は数え続けて14まで、数えることが出来るよう…

攻略?

今月の24日に孫をお借りしてディズニーランドへ久しぶりに行ってみようということになりちょうど親二人は、上司とゴルフらしいのでジジとババで、何とかと。一番最後に行ったのは、娘が中学のときだものな。で、上手に時間を使う手立てを調べているわけです…

忘れない

この町の危機

どうも確かな情報筋の話によるとこの町から○○○○○という会社の工場が撤退を決めたらしい。あらま、どうなってしまうのでしょう。おかしなものばかりが出来て、ちゃんとしたものが去っていく。ありえないよ。市長、何とかしろよ。このままにしていたらこの町、…

当たり年

年が明けてから始まったドラマ。かなりレベルの高いものが多いような。というか、原作がよく作りがよいような。月曜日の「ビブリア古書堂の事件帳」日曜日の「とんび」土曜日の「カラマーゾフの兄弟」木曜日の「最高の離婚」なんか。翌日会社や学校で、話題…

3夜連続

冷酒と寒さが身体にこたえる。今日この頃。新年会、御通夜、自治会。さあ、元気出して行くよ。

Kilroy Was HERE

下ちゃんから大人買い。加齢臭撲滅のために、嫁が買ってくれました。洗顔用ですが、身体に効果が期待できるということで。洗っている時の泡のにおいは、良いとはいえませんが洗い流した後、石鹸の残り香も残らない。水をはじきます。どうでしよう。「じじ臭…

Mozilla Thunderbird

iphoneのメールどんどん溜まっていく一方で満タン状態(1500ぐらいかな)になると、いろいろな不具合が出てきます。一括削除の機能がないものですから写メをたくさんやり取りしていますと、かなりのヘビーウエイト状態になり。で、いろいろ探した挙句一番簡単…

リペアさん

9:45 リペアしてくださる佐藤企画さんが着ました。思ったより、若い方ですがきちんとした第一印象。写メの承諾をいただいて、作業開始の様子。悪気はないのですが、「写メいいですか?」はもちろんこのブログにアップする目的もあるのですが、まったく初めて…

嫁の風邪

どうやら嫁が風邪をひいたらしく寝込んでいる。そこで、すべての予定をキャンセルして。まー、時間をもてあますこと。で、夕食は嫁の好きなロールキャベツを作ることに。 嫁の毎度作るトマトソースのロールキャベツのできあがり。所要時間30分。

なかの人、ここ一ヶ月

日本放送協会(2)愛媛新聞社(2)安芸高田市役所(6)日本IBM(9)東京理科大学(6)群馬ドメイン(21)最高裁判所(16)大塚商会(4)東京ドメイン(6)情報通信研究機構(1)沖縄県立総合教育センター(1)横浜ドメイン(3)和歌山ドメイン(2)愛知県名古屋市(3)スクウェア・エニッ…

ガリ

雪といえば、前回の成人式の雪の際自宅前の坂を上れず、仕方なくお向かいの車庫に入れさせていただくことになったのは、良いのですが。これもまた難儀なことでしてなかなか車が言うことを利いてくれず切り返しもままならないところにご近所の旦那様がたが手…

ロール

雪の降った夜自宅に帰ってみると、お隣の娘さんの車の窓になんとも不思議なものが。雪の後の雨できれいにロールされた雪板。不思議。初めてみました。

確定申告

本日は、雪。幸いにも大して降らないようなので長靴だけは、回避できた。電車の遅れをみこして、7時台に会社到着。まずは、領収書の整理から。と思ったら、県からも提出書類きていて最初にこっちから、やっつけますか。会社の電話を全て新しいのに替えてみま…

わからん

昨日は、下ちゃんと住職と頼さんとで川越カントリーだったのだけど。まったくだめ。風のせいなんかではなく、なんか変なまま。後から考えたら、なんのことないと気付くのだけど熱くなっていたのだろうか。いじけてしまう。楽しまなきゃ。明日は、雪だという…

豆まきのあと、歳の数だけ豆を食べる。そんな二人。

MONO

以前から嫁に督促されていたカメラ。2台に絞ってはあったのですが、どうも決まらず。 XF1 X20相方(カメラ通)に相談しましたら「どのような状況で撮りますか」と聞かれましたので人物の場合部屋の中。距離5m以内。静物の場合部屋の中。距離10cmから3m以内…

2歳の機嫌

ここ2日間、車で孫を迎えに行き保育園に連れて行く。どういうわけか、大人と違って朝はとっても機嫌がよい。きっと毎朝、目に映るものが新鮮に見えているに違いない。なんと、うらやましいことか。それにひきかえ、夜はちょっとばかり機嫌がよくない。とくに…