2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

工程

決めたことを決めたとおりに実行する。うりゃあ。朝六時から、独立基礎の穴掘り開始。こんなにも石ころやら、ブロックの破片が混ざっていた。やはり会長から借りていた道具が一番役に立つ。道具の違いで、工程の時間がずいぶん短縮されていく。午前中に半分…

均等割り

ラフが出来たので、そろそろ裏のおじさんのところへ頼みに行かなくては。こんな程度でいいのでしょうか。CADなんてやったことないし、この程度までしか覚えられなかったのよ。部材も県内のとっても安くて良心的なところ見つけたし。後は発注かけるだけ。「ネ…

地元の方たち

町内のゴルフコンペが61回も続いていることなど露知らず。誘われるがままにいってきました。場所は、こだまゴルフ倶楽部。とてもタフなコースでしかもいいです。100回叩いてしまったのですが、新ぺリアだったようでなんと準優勝してしまいました。申し訳ない…

死ぬかと思った

朝7時から、根っこの引っ張り出し作業開始。会長から根きり用のでかいノミは借りてあったので(しかしコレが重いのよ。5キロはある)横から掘っては根きりで突く。ただひたすら突く。見えてるところは、買っておいた根きりバサミで切る。一株掘り起こすのに30…

カイヅカイブキ

8時ちょうどから、作業開始。自治会長の考えでは、チェーンブロックで上から引っこ抜いてやろうという作戦だったけどね1.5トンでもビクともせず。結局、前面の9本は横からかましたチェーンブロックで強引に引き抜きただその作業の大変さといったら、只者で…

ご近所使用

昨夜うらのおじさんに、アイアンのフェンス作成を依頼してきました。一応快諾です。まー図面書いてくれたら、2.3日もあれば大丈夫とのこと。独立基礎の作り方も教えてもらった。いよいよ明日は、伐採。自治会長が木を切っていく片っ端から、根っこを掘り出し…

指がっ

昼前からりんかい線に乗り換えて大井まで。何年ぶりかで、大井の駅でおりたっけ。ちょっとお客さんと話し合いがあって。この方、駅前にビル3棟持っていて、そのうちの一階にあるコーヒー店で待たされること30分。何に時間がかかっていたかというと、私と相方…

よーし

なんか寝ても覚めてもテラスのロートアイアンのことばかり頭に浮かんで。メーカーに頼むと、mあたり7万は越えてしまうだろうし(支柱と工事費別で)高っ。そこで、よーし自分で作ってしまえ。なーんて、作ってもらってしまおう。うちの裏の野菜をよくくれる原…

駒ちゃん

何年ぶりかで、駒ちゃんとお会いしました。フェンスをつけてもらうのに、カタログなんかを持ってきてもらったのですがなんとなく、以前より若くというか健康そうでした。儲かるとすぐ使う、遊ぶが定番だったのですが、娘さんたちが嫁いだりしだすと、そうも…

新聞社新聞配達新聞紙

新聞を止めてから一年ぐらいだろうか。なぜ止めたかと言うと、まず新聞社。どうも、新聞社が意見を持っていたり、意図するところがあったりそういうとこが見え隠れするのが、ちょっとねー。偏った意見ばかり頭に入ってくると、なんか流されてしまいそうで。…

そもそも

やっぱりテラスの毛虫のことが頭から離れずやっぱり切ってしまう事にしました。考えたら、12年間よくもったし、楽しませてくれた。そう思おう。ただ、次どうするか。何にもしないわけにもいかないので。いろいろ見てみるも、ヒットするのはウッドテラスみた…

んー、醤油

あらら、早いお中元だこと。なんていいながら封をあけると醤油だった。というそっけないお話。ずいぶん前に内容証明の文書を作ってあげて(そのとうり出したかは?)そのときのお礼だって。野田に住んでる以前お客さんだ方だったのだけど本題以外に話すことも…

視線が痛い

昨夜は帰ってからハンバーグ作り。そういえば、自分でハンバーグ作るのも初めてかなーと。嫁が後ろから監視してるので、まめに洗い物しながら。けっこう簡単ジャン。隣の圧力鍋は、嫁のリクエストのジャガバター。中ぐらいの大きさのジャガイモで20分かかる…

何年ぶりだろう

土曜日に耳鼻科へ行ってなんとか先生に賛辞の言葉をと待合室で考えていて出た言葉が「何年ぶりだろう、両方の鼻で息するの」といいましたら先生の大きなマスクの上にかすかに覗く目じりが微笑んでいました。快調です。体力アップしたような気がします。集中…

爺の日

やっとF30のMスポーツが生産されるって話を営業に聞いたので発注しちゃった。下取りがなんとなくよさそうで、しかし72000キロ乗った輸入車を知人に譲るわけにも行かないからね。満タンで900キロ走るのは、魅力的。10月までは、壊さないように大切に乗らなく…

そろー

気をつけな。階段は危険だぜ。怪我するぜ。ババも階段で骨折したし。○○さんの旦那さんは、アキレス腱切ったしね。全治4ヶ月だって。アキレス腱固めでは、アキレス腱は切れないんだね。(ミザリーみたいだー。わかる人だけわかれば)階段の先には何があるのか好…

洋物

テラスの目隠しの松に毛虫がくっついているようで。朝起きると、枝の下に小さな緑色の糞が何百と。ゲッ、気持ちワリィー。市販の薬剤では歯が立たないとおもって、植木屋さんに頼むことに。剪定と消毒してもらい一件落着。ただ植木屋のおじさん曰く、これ洋…

台風の最中、下ちゃんと池ちゃんを乗っけて美里ゴルフ倶楽部へ。今日は、ウルトラマンのパパと4人でゴルフ。最終組だったので、スタートするときには雨も上がり終わるころには、ピーカンに。骨折してる嫁には申し訳ないが、楽しかったー。特筆すべきは、池ち…

しゃあないな

どうもこういう日常のカッタルイ表情の写真好きだな。あーあ、めんどくさいけど、朝ごはん食べて行ってやっかみたいな。まー、テンション上がらない朝もあるさ。とかいう私も明日はゴルフ。けど台風来てるし。またカッパかよ。テンション上がらないわ。何か…

父の日って、照れるぜ

昨夜は入園祝い。いよいよ娘も今月で育児休暇が終わるらしくて。で、孫の名前はあみって言うのだけど「あみ」っていってごらんというと必ず「あまい」という不思議。で、ケーキにも「あまい、やだー」に。そりゃあ保育園最初はいやだよなー。っで、婿殿に父…

久々にのみすぎ

婿殿が最近日本酒ばかり飲むので、なんとかついてこうとのんでいましたら、かなりやられてしまいました。久々。若い者たちには、勝てません。そういえば、週末にいっていただいた耳鼻科のお薬。すごいです。とにかく鼻水出ません、鼻も詰まりません。けど乾…

共通点

平将明議員と小林節慶応大学教授。「憲法改正」について話しているが、実のところ私たちの業界の唯一の味方といつていいお二人。自民党の財務部会からも改正内容がまとめられて出ていたが、なかなか良い。いや、ほんとに良い。どちらも、現場を知っている。