2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

隣は何をする人ぞ

昨夜9時から地域のパトロール。30分ぐらい隣のご主人と話をしながら。以前からレツズ戦を毎回見に行かれていたのは知っていたけど今は、おばあちゃんも一緒に行っているのだとか。もちろんレプリカ着て。確か去年米寿のお祝いを持っていったからえっ、89歳で…

今朝のNHKに永守重信社長がでていた。日本電産の社長なのだけど、とてもよい哲学もっていて。日本で事業をするほどリスクが高い国は無い、それでも円高になったら海外に投資して、そこで得た利益で日本で投資。新たな雇用を生み出し開発研究。そして中小企業…

H23.7.27 衆院厚労委員会 児玉龍彦参考人

総量を把握することは、とても大事だということがわかりました。コツコツと除染作業を毎週しに行ってる方がいるのに国は、何やってんだろう。

Birthday Golf

婿殿の誕生日ゴルフだそうで11時から、赤ちゃんお預かり。抱っこ紐で赤ちゃん抱えて食品売り場へ。カラフルな色合いとクーラーギンギンな環境がよほど好きなのかテンション高い。家にもどってプールに入ってお昼ね。目覚めてからお風呂入ってお昼ね。 もうプ…

Get an eagle

下仁田CC 最終18番ホール。504ヤード、PAR 5。ついに出た、下ちゃんのイーグル。一打目 フェアウエイ左へ。二打目 残り計測器でエッジまで230ヤード。しかも両脇に大きな池。嫁 「男の子でしょ」といわれて、スプーンを手にする。私と嫁はすでにレイアップ済…

私信

小野様、昨日はお土産をたくさん頂きましてありがとうございます。嫁は主食として、私はおつまみとしてほんとに美味しくいただきました。暑い時期は大変なお仕事と思いますが、ご自愛ください。 画像を拾おうと思いましたら、こんなお店でも出されていたりし…

監査会

本日、自治会館にて盆おどりの監査会。暇な時間に決算書つくって、領収書はりつけて。お祝い金名簿(これは来年の案内状つくりに必須)をエクセルで打ち直して五十音順に並べ替えてたら、ちょっとちょっとうちの町内、二つの苗字の方がやたらと多い。やっぱた…

チンコ音

一日一度、銀行を3箇所回るのだけどその途中で必ず一度は電話がなる。お客様からなのだけど、どうも間が悪いのかパチンコ屋の前で話すこととなる。ドアが閉まっているときは気にならないのだけど、出入りで自動ドアが開くと、けたたましくジャラジャラと聞こ…

今日はカレーだ!!

我が家では、カレーという夕食はほとんど無い。あっても3ヶ月に一度あるかないか。けど、どーも今夜はカレーのようです。50過ぎて、カレーを喜ぶ歳でもないのですけどちとうれしかったりします。おそらく、嫁のドライバー復調がなせる業なのでしょうか。 Bro…

呼んだ?

昼から赤ちゃんを見せに娘夫婦が寄ってくれた。1時間ほど遊んでいる間、買い物のつづきをするそうで。プールにたまった水を洗い流していたら、恨めしそうにそれをみていた。「晴れた日に、また入ろうや」そして、嫁が抱っこしてるときに「ジージー」えっ、呼…

100叩き

やってしまった。雨の前半ハーフ、下仁田CC。56別段どうってことないのだけど、このティーショットのひどさは、言葉にならないほど。それにひきかえ、我が嫁。ドライバー完全復調。毎回200をキャリーで出していった。やはり忘れないように書いておくが、弾道…

暑いよ

昨夜は少し早めで切り上げて若松屋へ。座ったカウンターがビールサーバーの正面で暑いこと暑いこと。ビールを飲んでも身体がぜんぜん冷えず。早いとこお土産頼んで、退散しましょ。そしてお土産片手にまたしても赤ちゃんを見に。赤ちゃんと遊んでる間、娘は…

200万人の行方

今年3月の時点での生活保護受給者数が200万人を超えた。そんなことを相方と話していて、何か策はないかと話し合いました。その中で、(決してふざけているわけではない)ユニークな策がいくつか。1.生活保護の基準【生活保護で自立の一歩】のようなサイトでも…

見るべきかと

Web Iwakami » お知らせ京大原子炉実験所の小出先生がはなしている。リスクを過疎地に押し付けること。7度高の温水を出し続けること。効率がとても悪いこと。プルト二ウムが検出されたことの意味。 この先生は、今回の福島原発事故を沖縄の米軍基地問題とダ…

強力

いいかも。いやほんとにいいかも。強力ワカモト。夏独特の内臓のだるさがない。夏休みを9月の2週目からとることにしてサクサクと予約をいれて。いやー、平日に予約を入れるのは実に気持ちよい。もー、何時でも大丈夫てすよみたいな。身体の続く限りたっぷり…

宅飲み

ゴルフに行っていた娘夫婦が夕食に参加。おつまみは、お盆用に嫁が作った精進料理と急きょ握ったおすし。あれ、鮎の写真が無いじゃない。火加減に気をつけながら丁寧に焼いたのに。 スポーツの後は、クワニャ。昼間は赤ちゃんをまたプールにいれた。今期三回…

おばちゃん

お墓参りのあと、戸田のおじさんのところへ。私とごっちんは、ウコンの力スーパーをのんで準備万端。いやいや、飲んだこと。高2のおばさん。どういうわけだか、赤ちゃんの扱いに慣れている。男3人で、二升の日本酒が空きました。

色めがね

こう暑い日が続くとね。もちろん身体もこたえるのですが。熱中症にならないようにとか、紫外線に注意とか。クールビスとマイボトルの宣伝は多いのだけど、どうだろう。目を守ろうという広告が一向にでてこない。もうそろそろサングラスにも市民権を与えても…

ロシア的

Iphoneのホームボタンがここ数日渋いというか、ギシギシしていてどうしても気になっておりました。そこで教えてもらった修理方法。ホームボタンに100回ほど、デコピンするのです。いろんな方向から。とにかくデコピン。するとホームボタンの隙間から、なにや…

灼熱地獄

こんな日なのに家の嫁は6時半に家を出て河川のゴルフ場に行きました。熱くないのでしょうか。ご一緒されているのは下ちゃんと僧侶。あのーえーと頭皮は、平気でしょうか。心配は、つきません。来月の川越カントリーの為の、練習だとか。僕は暫く、直射日光に…

片付け

朝8時から、お寺の片付け。昨夜の雨でぬれていたテントや紅白幕や提灯も、強い日差しですぐに乾いたようです。10時半終了。3日間手伝いに来てくれた、57歳の男性とはなしましたらなんと、私の会社のある町の市役所に勤めていたのだそうです。合併と同時に退…

中止です

これだけ雷が鳴ってしまっていたら、そりゃー中止です。ただ雨があまり降らないので、ボチボチとお祝いを届けにきてくださる方々が。そー義理はかけないのよ。3万円ぐらいの赤字が確定。まー、いいでしょう。二日目はほとんどが議員の方たち。へー、「衆議院…

はい、ぼんおどり

朝から汗だくになりながら、櫓やら、スピーカーやらテントやらを設営。お弁当の手配をして、夜食の注文もして、氷を工業団地まで買いに行ってちょっとお昼寝して。はい、はじまりはじまり。会計としては、お祝いの集まり具合だけが心配で。終了時点で、まー…

Resort

ここ、最高です。先月池ちゃんに連れて行ってもらった榛名の森。しばらく週末の予定が詰まっていて、ゴルフにいけなくなるので思い立って二人だけで、昨日ゴルフに。カップルで二人だけでゴルフするには、最高の条件かと。こんな山奥で、こんなに整備された…

迷惑FAX

ここ数日、やたらと迷惑FAXが入る。ほんとに迷惑。着信拒否の登録をするのだけど、まー敵もさるもの。ただこれは違法な行為ではない。しかしどこの馬の骨ともわからない業者ならいざしらず本日は、ちがいました。レックス・ホールディングスの居酒屋チェーン…

確変

14.2857これは私のドライバーショットがフェアウェイにある確立。これが50パーセントぐらいになったらと思うようになって早5年。技術的なものがそもそもの原因なのだけど、そこは人間。技術、体力、体型、道具とあったら。そもそも変な動きになるのは、私の…