2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

嵐の予感

昨日は、自治会の総会。新たに部長になられた方や、はじめて評議員としてこられる方。シャンシャン総会になるかと思いきや、どうしてどうして。活発に意見が出たのでした。しかし、しかし何かいやな予感が。終わってからあっちでヒソヒソ、こっちでヒソヒソ…

あと二年

ディーラーで営業と待ち合わせ。ブレーキランプを交換中に相談。車検うけて後二年ぐらいのろうかと。「その間に、きっと来年には3の新しいのが出ますよ」「どうも4気筒のターボらしいです」最近気筒数をへらしてターボつけるパターン、多くなってきました。…

お元気

本日、彩友会に参加された方からそれぞれ写真が届きました。みなさん本当にお元気そのもの。22日のことだったのですが、なぜにこれほどの笑顔?思い出しました。隣のU会長から、極意を伝授していただいたのでした。3/11日は、この方の80歳のお誕生日でパーテ…

東京に原発

ネットを見ていたら、「東京で使う電気なら、東京に原発を作れ!!」「2... - Yahoo!知恵袋 ビジネスのための雑学知ったかぶり なぜ東京には原発を作らないのかなぜ東京に原発を作らないのか。ということから始まる議論?は、これからの日本を考えるときにと…

スコアリング

朝思い立って、嫁と二人でアドニスへ。スタート直前、嫁が「今日はパット数つけよかな」というので「では、私も」。しかし、これで分かっちゃうんですね。何が本当に悪いのか。嫁 白ティー 94 38パット私 青ティー 94 30パット嫁は、パットがうまくなれば80…

あぷり

昨日の夕方から、孫がお泊り。3ヶ月が過ぎてから、起きてる時間がながくなりやたらと、好奇心を露わにします。で こんなんとかこんなのを落として、見せてみるとくいついて来ました。こんな顔でながめているとやがて、こんな顔に。わかっているのでしょうか…

柴胡桂枝湯

「さいこけいしとう」と読みます。ここ数年、いや10年ぐらいきちんと風邪を引きません。熱も微熱程度で終わり、喉の痛みもほどほどで終わり。しかし、その後におなかが痛くなります。なんというか、シクシクシクシク。絶えずちょっと痛いので、おなかに力が…

よかった

会社を少し早めに切り上げて、戸田の病院へ。仲のよいおじさんが体調を悪くして、昨日手術だった。病室でおじさんの顔をみると、満面の笑み。食欲もあり、週末には退院する予定だとホンニンが考えた予想を話していた。お見舞いに「新参者」と「麒麟の翼」の…

まだ売ってない

業界のOB会である彩友会の総会が、22日にあるのですが会長からビンゴの賞品をたのまれて、調子にのって私も「停電グッズ」にしますよ」なんて言ってはみたものの、売ってないのよこれが。とくに電池のラジオと懐中電灯。何軒かさがしてやっとラジオ2台ゲット…

人生70年

日本人の寿命が70歳になったら、この国が抱える多くの経済的もんだいが解決されると考えます。副流煙は、申し訳ないが相対的にみた場合、わかるよねご同輩。さんざん国の借金を増やしておいて、その上健康と長生きまで望むのは、強欲では?

久々

クラリスと久しぶりの散歩 きっと町内では、一番大きな木。 気になるお家の、気になる車。3年前くらいに引っ越してきた若い家族。車屋さんなのか、毎回違う車をガレージに。今日は、オースチンミニ。それなりに、楽しませてもらってます。 ※石の意味は、何だ…

google earth

入れてみて、最初にみた物。 そして、終息を願ってみた物。女神様。

イップス

眼科の伊藤ちゃん、アプローチイップスになっちゃったのだそうです。ご一緒してみて、驚きました。前半は、39回の3オーバー。やっぱりすごくうまい。しかし午後、アゲインストの風が強くなってから微妙にパーオンできなくなってくると。別人を見ているようで…

暖かい

お札を敷き詰めて眠りについたら、どんな毛布よりもあたたかいなどと言ってはばからない人。そんな紙幣にぬくもりを感じる事も。もう慣れっこになった寄付金の集計。よく見ると、メッセージが書かれた袋があったりして。確かに高額なかたも。445世帯から。こ…

本音

みんな何処かで思っているのでは、ないだろうか。「日本、どうなっちゃうの」私も思うようになってきました。今も震度6弱の地震。小さいころから地震には慣れてるのだけど、最近のは尋常じゃないような。縦にガタガタ揺れて、その後にグラグラがくる。なので…

大賛成

福島第1原発の事故に伴い計画停電が実施されるなど深刻な電力不足に対し、パチンコ店と自動販売機の電力使用の無駄を指摘。 「自動販売機なんてやめちまえ。コンビニで買って家で冷やせばいいじゃない」 「パチンコはジャラジャラと音を立てるために電気を…

終了

鳩社長のところへ午後1でいってきました。どんなに苦労したかなんて、言ってもたぶん伝わらないのでそのままルーターとxpmodeの使い方教えて退散。しようと思ったら、なんとxpmodeからのネットワークプリンタって別個にドライバインストール必要なんだっけと…

じじバカ仲間

昨日、坂戸の不動産会社の会計やってるA井さんご来店。会計ソフトの不具合をききにきたのだけど。使っているのは、弥生のVer10Pro。ただ、私が会計用語を理解できない。1時間かかって何とか、元通りに。どうも年度更新のさいに、出てくる症状だそうで。ひと…

XPmode

プロダクトキーが届きました。さて、うまくいくのでしょうか。途中で一度躓きました。このモデル、バーチャリゼーションモードがBIOSにない。ない、ない、ない.......しかし2度目の再起動で、無事XPのインストール完了。ここで注意するのバーチャルの設定で…

good morning

本日は、婿さんがお迎えに来てくれての家族ゴルフ。娘の結婚式が決まってからやっていなかったので、1年ぶりなのだ。赤ちゃんを嫁に預けて出発。あまりに早くつきすぎて、朝コーヒーをいただく。岩城くんに急にお願いしてとってもらったのだが、なんとも20組…

鳩社長後記

そういえば、鳩社長のパソコンを持ち帰りしたのだけど結局は鳩舎用のソフトがwindows7に対応しておらず、あきらめてデスクトップで鳩管理して、ノートでLANだけ組んどこうよ。なんていってみたものの、大失敗。結局LANもつながらずじまい。何度電源の抜き差…

津波で思い出した

昨日久々にご来店された旦那さん。勤めていた川口の精密機械工場は、昨年解散。定年まであと2年で残念だけど、のんびりしようかと考えていた矢先。あの震災。東北地方の精密関係の下請け工場は、軒並みやられたらしく川口界隈の会社に仕事依頼が殺到している…