2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議なエクセル

自治会の会計監査が4月8日夜。本日、締めの手続きをいたしました。この時期、自治会にはけっこうな金額の補助金が入ってくるのですね。初めて知りました。一番大きいのは、電気料金の補助ついで会計補助でしょうか。出納帳と伝票のナンバリングをつけ合わせ…

収支報告

長妻議員は、かなり忙しいようでなかなか地元のみなささんの飲み会にも参加することが出来ないのですが。地元のみなさんから、議員の仕事の按配はどーなのだと質問を多々受けるわけです。しかしながら、ご本人のプライバシーとか税務関係等等でなかなかお答…

裏窓

日曜日の夕方、裏の原さんのおじいさんから電話が。「裏窓は、開かないのかい」「いえ、空きますよ」ということで、裏の畑で取っていた春キャベツとにんじんを裏窓から手渡しで頂きました。確かに原さんは、かねてから家の裏窓について聞いてきた記憶がある…

日曜出勤

本日休日出勤して作業。まー、作業をしているのは娘なのですが。何をしてるのかというと。自宅でMSのムービーメーカーで作ったものをオーサリング(DVDファイルに変換)して、焼こうということなのです。しかし持ってきたものは、拡張子がMSWMMという見たこと…

寄り道

大宮国際に9時までにつけばいいので、途中寄り道。ソメイヨシノより約一週間早いと思われるしだれ桜をチェックしに。そー中院です。(喜多院のお隣) 朝8時にして、けっこうな人数の方たちがおりました。7分咲きというところでしょうか。まー今年も見れたこ…

さて

帰ったらきっと車がピカピカになって届いてるはずなのだけど。オイルの補充もサービスしてくれたし。これからは、洗車がらくです。そう洗車のときは、ホイル洗いに専念できます。まー、御バカと笑ってやってください。話によると2週間は、洗車はしてはいけな…

ヌード

1日に一度は、銀行へ行きますので、よく忘れ物を見つけるのですがヌードは、初めて。いつもは、お財布だったり、封筒だったり、カードだったり。あるいは、ATMの取り出し口からお金を出していなかったり。大体は、外に出てすぐに声をかけると戻ってきてくれ…

日弁連が債務整理に関する自主規制を明らかに!弁護士のマル適マークを実施 V【経済ニュース】 2010/03/19(金) 13:28 債務の整理にかかわる弁護士や司法書士の高額報酬や不祥事が問題化しているため、日本弁護士連合会等は新たな対策を検討している。弁護士…

人情通り

日本橋あたりにある昔ながらの地名や通りの名前ってなんともいいですねー。男親って、堅気というか気質というかそういうやさしさが身にしみて解るような人を育てなければいけないよというようなお話。3時から一時間、お客様から頂いた匠本店のむさし野という…

鼻炎

鼻炎の薬の飲みすぎでしょうか。体調というか、頭というか、なんか変です。どうも黄砂のせいのような。会社の非常口側のドアの下に薄っすら砂のようなものが。8時半から9時まで、掃除機掛け捲り。 そういえば、どこぞの監督が高野連に謝罪に行ったのだとか。…

お彼岸

朝一洗車(まめねー)のあと、徳丸経由でお墓のある蕨へ。11時にいつものおじさん宅に集まることになっているのですがなんとも全て時間通りに。いつものようにセブンイレブンに車を止めて私はタバコを。嫁は30年以上かよっている御花やさんへ。 するとお墓に植…

買っちゃうのでしょうか

日曜日の夜。突然食事のお誘い。娘と彼から。どーもマンションの下見にいってきた帰りみたい。結婚と同時に住まいも買っちゃうのでしょうか。 あそこがいいとか、ここはだめとか言いません。我慢我慢。選ぶこと探すこと、楽しんでください。 はい。ひろぼー…

完了

ヒロボー様のエクスプローラーが修理が終わり手元へ。ゼンマイが切れていたそうです。そしてオーバーホール。 またあと10年は、イケるのでしょう。風防に多少キズがありますが、ハードに使っている証。機械ものは必ず壊れるが、直して使えばいいこと。 よく…

怒りのティーショット炸裂

大宮国際。ここは、手引きのコースです。建物が新しくなり、本当にアメリカンスタイル。ロビーもレストランもかなりよくなりました。ここは、嫁がゴルフを覚えた場所。まー、初心に返ってゴルフというところでしょうか。 回ったのは、とき→ちどり。嫁も白テ…

全力疾走

仕事が終わってから、用事があって八重洲まで。思いのほか用事が長引き、夕食場所の有楽町のお店に着いたのは、9時。一時間で食事を終わらせ電車へ。約一時間で地元の駅に到着。ここからここからここからダッシュ。 そう駐車場のゲートが11時で締まってしま…

怪Ⅱ

昨夜は、ゴルフのメンバープラス幹夫ちゃんとで飲み会。一軒目で帰ればいいものを。2軒目の記憶があまりない私。朝起きて、よめが「パパの財布がないー」とさけんでる。本当にない。タクシー会社に電話しても届いていないというし。あらららららららら。銀行…

長妻議員のマイドキュメントから、WORDで作った文書が全て消えてしまいました。検索をかけても、出てくるのは最近使用したファイルに出てくるログだけ。隠しファイルも表示するとしても出てこず。なぜだろう。バックアップも取っていないというし。プログラ…

立ち話

ゴルフ場から自宅にもどって、直ぐワンコたちの散歩。出て直ぐ、裏の原さんのおじいさんに声をかけられる。自宅前の畑の一部を駐車場にしていたら、農地委員会にだめだしされたとのこと。ブロッコリーのこと。桜の樹の防虫対策のこと。奥さんが娘さんの出産…

夜明け前

3時30分に、目が覚めてしまいました。出発は。7時の予定なのに。なので、そーっとクラブの掃除をしていたのでした。 一本一本愛情をこめて。男は本当にバカだけど、私の場合は、きれい好きなバカか。 FT-945インチ、304グラム、9度。4年ぶりのドライバー買い…

限界

14日は、大麻生で2組のゴルフ。なので朝一からせっせと洗車。ホイルの錆取れなくなって来たな〜とか、スボイラーの飛び石のあと増えたなーとか、磨き傷が消えなくなったなーとか。しみじみ思いながら。なので、イグニッションコイルを交換する際に、予約いれ…

ヤル気

19時30分からの評議委員会。昨年に比べますと、平均年齢が急激にさがったような。会計としては、集金をしたお金を届ける先がとても重要で。出来れば、店舗を構えてる方がいいなーと思っておりましたら。おりましたとも。タバコとクリーニングの取次店をなさ…

The Hurt Locker

今週金曜日は、自治会の役員決めでございます。役員を辞める方がお二人いますので、その二役を評議員のみなさまから出していただくわけです。すんなりと決まればよいのですが。私といえば、県に提出する事業報告書を作ろうにも税理士に全て送ってしまって、1…

ウィリアム.アーネスト.ヘンリー

私を覆う漆黒の夜鉄格子にひそむ奈落の闇私はあらゆる神に感謝する我が魂が征服されぬことを 無惨な状況においてさえ私はひるみも叫びもしなかった運命に打ちのめされ血を流しても決して屈服はしない 激しい怒りと涙の彼方に恐ろしい死が浮かび上がるだが、…

仕事しましょ

Iちゃん、15時09分(休み時間か)。ブログみて休んでちゃ、だめでっせ。男は、仕事せにゃ。大日本印刷(3) 長野ドメイン(2) 最高裁判所(4) 東京大学(1) 富士通[web.ad.jp](1) 日本IBM(2) 小学館(1) ゴルフパートナー(1) パソナ(1) 高島(1) NHN Japan(1) HBA(1) …

りっちゃんとなっちゃん 川越へ

越谷で酒屋さんをしてらっしゃるご一家が遊びに来てくれました。久々の来客でございますので、嫁も私もワクワク。今春、高校と中学にすすむ娘さんたちのかわいいこと。握りを半分ぐらい作った後は、子供たちにやってもらおうという提案で。夫婦二人の生活が…

The midnight yakiniku

昨夜の話。やっぱり運動のあとは、居酒屋さんのちょっとやそっとのメニューじゃ私のお腹は、ダダをこねます。タクシー乗り場までの通り道、どうしても寄ってしまうんですよね。10時だというのに、殆ど満席状態。入りますと、お知り合いの若者が。「ひさしぶ…

キッチンシャンプー

降っていない内に散歩いってこよう。やっぱり降って来ました。お風呂場までもっていくうちにべちゃべちゃにされそうなので仕方なく、キッチンのシンクでシャンプー。まっ、いいか。

スキャンスキャンスキャン

会社のプリンタ(PM-A700)を使ってのスキャン。 L判全てをスキャンL判の23年前の写真を補正しながら、400ピクセルで。いちおう15インチのモニターいっぱいでも、どうってことないようです。 L判の1/4だけをズームしてスキャンまだまだ大丈夫。サイズ的には、1…

入りましたよ

新刊、新刊。銀行の途中で本屋さんへ。といってもTSUTSYAナンですけどね。東野圭吾の新刊。確かに本は、積んであります。隣には、「ノルウェーの森」が上下巻。あらら、これもいいかなーなんと思うも、ビートルズがさほど好きではないので却下。しかし購入予…