2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば、今回は支持します

【正論】初代内閣安全保障室長・佐々淳行 日米正念場の北ミサイル対応 2009.3.25 02:24 ≪無法“砲艦外交”許すな≫ 北朝鮮は4月4日から8日までの間に、「平和目的の人工衛星打ち上げ」と偽って、大陸間弾道ミサイル「テポドン2号」を発射する公算大である。…

ここ7日間の閲覧者様

鈴与 米国海軍 ニッシン 千葉ドメイン プロミス 日本ユニシス セシール ポリフォニー・デジタル 中日新聞「販売店・広告代理店ネット」 電算システム 岐阜信用金庫 中央三井トラスト・ホールディングス 朝日新聞社 大阪大学 国土交通省 富士火災海上保険 東…

惜しい

失望が希望に変身する、かのフリクションボールペン。このペンとっても便利で、もう1年近く使っております。よく字を間違えてしまう私には、うってつけ。しかし、正式な契約書には使用してはいけません。なにせ、消せるものですから。 FRIXION by PILOT但し…

中院満開3/29

んー、よくわからんかな。このアングル、空の色。ということで、素人の補正を。んー、これもどうなのって感じでしょうか。ともあれ、ワンコを散歩に中院に連れて行きましたら、偶然にも長妻ご夫妻に遭遇。こんなことも、あるのですね。枝垂れは、もう終わり…

富貴で家族ゴルフ

8時45分に駅で娘とごっちんをピックアップ。 10時、インスタート。かなりの寒さと強風。 鴨たちも、寒そう。 インの最終18番ホール、パー3. 成績表。ごっちん、久々のゴルフで苦戦しておりました。 娘は、嫁のドライバーを借りて打ってみたのですが、これが…

いい雰囲気

「この9人でいいんだよ」と、誰かが言っておりましたが。いい雰囲気で、終始和やかなムードでコンペは、終了しました。本当ですと、あと一組はできるのですが、決算時期と質屋大バーゲンとかさなり3組で開催。午前中は、強風と戦いながらのアウト。午後は、…

Five minutes

川口のお客様から、旦那様が新車を買ったのだけど下取りで私の車をとってくれなかったので、売ってくださいとのご依頼。一応、探しますからあてにしないで、写真送ってくださいといったところ。5分後に千葉の安房というところのお客様から、車が壊れてしまっ…

幹事のお仕事

昨夜、弁護士事務所を出たのが10時30分。帰宅したのが12時。WBCのスポーツニュース探して、見ながらキツイお酒をグビッ。27日までに、書類完成させてFAXせねば。気が重い。就寝2時。本日、会社いっても25日ということもあって電話が鳴り止まず。 ということ…

こらー、中国

こちらは、20日に洗車後10分のボンネット。黄砂がとんでもない。見てるだけで、くしゃみが止まらない。こいつだけは、許せない。なぜか、鼻血まででてしまう。

22日強風

強風の中、朝から練習場へ。ネットが下げられる事を予測して、最初からドライバー。なぜか、練習場ではきちんと当たる。なんなんだ。???といいつつも、打ってるときが一番安らぐ。最近、考えることが多すぎ。

21日弁慶

反省会を弁慶さんで。私を除いて、みなさん上達早すぎ。やっぱりドライバー。3も5もウッドは、ノーミスだったのに。嫁にいわせると、私の顔に原因があるらしい。とてつもない形相になっているという。はい、次からは下をちょっと出して、ペコちゃんのような…

20日午後練習

久しぶりに、S幹夫さんがいらっしゃいました。この日は、嫁がバンカーショットの極意を伝授されておりましたが。バンスに負けそうな砂の場合は、ハンドファーストをきつめに。ふーん、そーなんだと納得。

20日散歩

毎年、お彼岸には桜が満開を迎える中院まで散歩。中院までは、15分ぐらいでしょうか。途中のお家で日向ぼっこをしているワンコ。一通なので、ワンコを連れての散歩はしやすい。んー、まだ3分咲きでしょうか。枝垂れのほうは、ぜんぜんでした。今日あたりが見…

ショッキング

そういえば、2月末のテレビで滋賀県立大学の先生が出ていたのですが。その先生、屋久島の1900mの山の樹氷を採取しておったのですが。なんと真っ白な樹氷を溶かしてみると.... 真っ黒だったそれは、山形の蔵王の樹氷も同じで。あれだけきれいに見えているの…

乾いてる

昨日は、実行があったため飯能という街へ。やはり、山が近いので花粉が....あわてて購入。やっぱり乾かないほうが。乾くと、口臭がくさなる。さて、どうでしょう。花粉なのか黄砂なのか。

相棒

相方が、H市で開かれたオークションで大量に仕入れをしてまいりました。 詳細はいえませんが、全て新品。 オーデコロンからレンジまで。どうしてしまったのでしょう。 全部で50点ぐらいあるでしょうか。以前はライカばっかりだったのですが、志向が変わった…

Kクリニック

嫁が朝一の予約をとっていたので、Kクリニックへ。本日は胃カメラの日。ここの胃カメラ、無痛なのですが嫁は麻酔でも意識があると申していました。9時開始で、仮眠してからだと11時にお迎えでしょうか。 戻ってきてから、午後は練習場にいってきます。

真新しい

キッチンの蛇口が引っ張り出せなくなって、修理依頼。朝から作業をしてくれたそうで、新品に交換してもらいました。さすがキッチンハウス。10年保証は嘘ではなかった。 10年もたつと、いろんなものにガタがくる。自分の体もそうなのか。 車のほうも、ウィン…

Gran Torino

さすがにカーメルの市長だったこともあり、政治的な色合いが強い。実際に本人も朝鮮戦争にいっているのだから、アメリカという国の犯している罪の重さを表現しているのかな。 良きアメリカのこころは、どこに行ったのか。戦争に加担し、平和だった民族のここ…

チェンジリング

おりしも、1934年のアカデミー賞の授賞式の日。作品賞はフランク・キャプラの「或る夜の出来事」。娘の逃避行と息子の逃亡をダブらせたのか、それとも最後に父娘が対面することと自分をダブらせたのか。主人公の選ぶオスカーは、「或る夜の出来事」だった。1…

訳有り

メーカーサイトhttp://www.sharp.co.jp/products/uxmf10cl/index.html どういうわけか、このようなものが会社に5台あります。動作確認済みです。程度は、かなりいいでしょうか。ただ、長期間使われていないのでローラーのグリスが硬化して音が少しうるさいで…

四九日後記

7時 ホテル出発。8時45分 お墓参り。9時 実家到着。30分間、相続者会議。異論が出ることもなく、すんなり決定。 位牌などをもって法事が行われるお寺さんへ。我嫁、緊張のあまりぶっ倒れてしまうのではと思っておりましたが。なんとなんと、気配り、根回し、…

二日目

法事を終わらせ、早々に帰路へ。予約の時間にまだ1時間あるので、なんとボーリング場へ。何年振りでしょ。ただ本当に田舎には、遊べるところ少ないです。1ゲーム目、娘がベストスコア。1572ゲーム目、私がベストスコア。167ということで、アダルトチームの優…

一日目

法事のため、北海道へ。逮夜なんてとんでもないので、ホテルに。やっぱり夕食は、またも誠寿司さんへ。なんだか、常連さんになったような。予約をしてあったので、地元の方たちをさておいてカウンターを占領。WBCを見ながら、麒麟山を。 あんきもの上にカニ…

満中陰

何か言いたいことがあるのであれば、私に聞こえるように言いなさい。今の私なら、毅然とした態度で自分を示すことができます。ことば、目つき、態度。理解しようという心がなければ、理解されるはずがない。 楽しみは、誠ずしだけなのは、私です。 一泊二日…

税理士さんと

駅に5時待ち合わせで、そのあといちのやへ。30分、書類を見ていただき足りないものや方針を確認しました。その後会食。 呑みすぎました。 3人で、ボトル2本。 駅まで、長妻議員といっしょに先生をお送りしたのですが。 その後の記憶があまりない。 ただ、2件…

標本的なものに弱い男

少なからず男は、生活感がある部屋とは別に何かを欲している。それをもっている人をとてもうらやましく思い。その乱雑さの中に見えるセンスに嫉妬する。 少数の趣味の物。それをメンテナンスする特殊工具。整頓された、部品。マニュアル本とパーツリスト。そ…

告白 2

過去に三菱自動車のメカニックだった方に、「ゼロ戦には、ターボがついていて、それは三菱製だ」というふうに聞いたことがあったのだけど。ふとオーストラリアの空爆のことを見ていたら、ちょっと調べてみると。 ガセだった。ゼロ戦いわゆる、零式戦闘機には…

告白

この夜の、TBSでやってる「世界不思議発見」を見て。恥ずかしながら、全く知りませんでした。日本軍が、オーストラリアに90回以上の空爆をしていたなくて。すいません。しかし、オーストラリア人のなんと寛大なことか。オーストラリア発見 | 日本との結びつき…