2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶり

そろそろ原酒を飲めるのも、あとわずかと思い。彩鳥へ。一杯目は、「黒龍の垂れ口」そして、次にたのんだのがこれ。 久保田 万寿135号久保田自体は、あんまり好みではないのですが。こりゃあ....うまい。奮発してしまった。帰りはタクシーではなく、歩き。 …

伝説

2005年マスターズ 最終日16番小さいストロークで強烈にスピンをかけ、ボールがとまった所から下りのラインに乗っていく。カップの縁で止まったように見えて頭を抱えている(映像にはないが)タイガーに、天使が舞い降りる。終了後のタイガーのコメントでは、前…

不謹慎ですが、「あると思います」。

振り込み詐欺の電話を受けて、それが息子あるいは娘だと思い込んだけれども、「自分で何とかしろ」と言って電話を切った方。いるのでは、ないでしょうか。自分の子供や孫が、犯罪がらみ(痴漢、業務上横領、交通事故)のお金に困っているままと思い込んでしま…

立ち話

いつも立ち寄る銀行ATMにて。若い警察官に「振り込みですか」と声をかけられました。当方は違うので「いいえ」と答えましたら、いろいろと教えてもらいました。昨日、ここのATMから振り込み詐欺の被害がでたそうなのです。確か昨日も警官が常駐していたはず…

完成

県に提出する事業報告書、完成。12月末日の融資残高より、60日以上の不良債権を引いたものが資産として考えられる貸付金残高であることの証明。 説明文と計算書と別添1.2.3つけて。旧支部のおじい様方に、教えてあげなければ。けど、みなさま通帳のコピーで4…

見たくもないが

日本人のどれだけの資産が目減りしたでしょうか。無能な与党と、政局しか頭にない野党。 3日続落、方向感欠ける展開 2009年 2月24日(火) 15時18分 24日の日経平均株価は3日続落。米NYダウが97年5月以来の安値水準となり、世界的な景気悪化懸念を受けて売り…

85-90-101

何のことだか、わかる人だけわかれば。私は、またしても手が届きそうで届かず。嫁は、ほとんど復調。ごっちんは、最終ホールで撃沈。 スコアアップは、練習もさることながら、頭も必要です。自制心、情報量、リスクマネージメント。これだけで、10打は違うの…

33回忌

11時より、蕨の三学院にて法要がありました。終わってから、浦和の山崎屋にて会食。どうも会食のときに、少し飲みすぎたらしく娘たちが来たときには、おきれず。ただ、起きてからもすぐに娘たちと飲んでおりました。自分でお寿司を握っていたのですが、きっ…

卵と壁で検索すると

So I have come to Jerusalem. I have a come as a novelist, that is - a spinner of lies.Novelists aren't the only ones who tell lies - politicians do (sorry, Mr. President) - and diplomats, too. But something distinguishes the novelists from…

黒笑小説

最初の4篇は、作家の賞取りをかなりブラックに書いてあるもの。 そういえば、東野圭吾もこんなことに巻き込まれていたりして。 2005年末、『容疑者Xの献身』が同年の「本格ミステリ・ベスト10」にて1位を獲得したことに、推理作家の二階堂黎人が自身のウェブ…

K社長来店

大きなシルバーのベンツに乗って、S市のK社長ご来店。当方の近所に競売物件が出ていて、調査にこられてそのついでによったのだと。まーご同業のおじい様方の元気なこと。このK社長も、何歳まで働くのというほどお元気。実はこの社長数年前、中国人の強盗団に…

兼吉つぁん来店

18日が県の立ち入り検査があるというので、書類不備がないかどうか見てくんな。というので、ご来店。パソコン持参。台帳はいいのですが、帳簿のつけ方をどうもぜんぜん理解していないようで。2時間で終了。お茶を飲みながら、世間話。(私は明日弁護士との打…

1961年、2台のジャガー

Mk II(マーク2) 1959-1967 直列 6気筒 DOHC 3781ccこのサルーンスポーツ、久米宏さんが所有してることでも有名。 さすがにいい趣味しています。 久米さんのは、黒だったでしょうか。 xk150 1957-1961 私が好きなジャガーは、こっち。 右ハンドルの生産台数…

別人

暖かいという天気予報を聞いて、いてもたってもいられなくなった嫁。長妻議員をお誘いして、大麻生へ。長妻議員のムラーノに乗せてもらって。ヒロボー様は、もずコンでグリーンクロス。 前半、長妻議員42回、私41回。圧巻は、前半INコース537ヤード、パー5.…

よかったね

これは、水をもらったコアラではなく。大きな災害で悲しみと、落胆と、狂気の中にいる人々にこういうシーンを与えてくれた事に対して。 コアラの習性はナマケモノに似ている。主に樹上で生活するが巣は作らない。生息地に天敵がいないこともあり、木の幹につ…

缶コーヒー

日頃缶コーヒーは、滅多に飲むことは無いのですが。冬場のゴルフ場では、冷え切ったお腹を暖めるためにはやっぱり缶コーヒーなのでしょうか。体を温め、糖分が頭の回転を活発にさせてくれます。 缶コーヒーといえば、昔からダイドーブレンドコーヒー。ダイド…

県から事業報告書

本日、労働商工部金融課から業務報告書ではなく事業報告書の提出のご案内が届きました。 さーっと見て、オヤッと思うところを即電話。貸借対照表の貸付金に金額を入れた場合、取引履歴の添付とある。ある程度の貸付を数年にわたりしてきた場合、履歴をひとり…

3人で大麻生

7時20分に駅でごっちんと待ち合わせ。ピックアップして、関越でそのまま大麻生へ。40分で到着。祝日の割には、ずいぶんすいている印象。では、結果。OUTのミドルのトリプルとINのショートダボが、よくなかった。両方とも、アプローチのミス。すっかり頭から…

宗教界は、何をしてるんだ

これは、金曜日の夜につかちゃんの言った一言。派遣難民といわれる人たちが、日比谷公園で食料とテントを与えられていた映像を見て思ったらしい。 確かにそうである。駆け込み寺とは、よく言ったものだ。 施設としては大きな神社、仏閣、講堂などを持ってい…

新コロン

6年ぐらい一緒の匂い(GUCCI ENVI)つけていたのですが、もう売っていないのか入手が困難になってきたので、思い切って新しいのに買い換えてみました。もちろん試していませんので、どんな匂いなのかも知りません。 Calvin Klein ESCAPE For menどうなんでしょ…

バックスピン

なんという強風。なんという寒さ。恐ろしくなるくらいの、北風でした。玉を上げてしまうと、完璧に隣のホールまで持っていかれてしまいます。 ピークは、南の8番パー3。隣は埼京線の鉄橋。電車は強風のためノロノロ運転。グリーン上で、逆風の中転がすボール…

左手甲で打てBy S・幹夫

早起きしたのですが、あまりの寒さに洗車を断念。で、練習場へ。またしてもS・幹夫さまとバッタリ。1.5時間みっちりコーチされました。やっぱり私の悪い癖で、インパクトの後に左手甲が上にかえってしまい、それで玉があがりすぎてしまいます。 そこで言われ…

竹末 充

この方のアルバムに、ちょっとやばい曲が入っとります。 君がお腹に居ること知ったのは確かあれは春頃 もちろん最初の日 実感はわかないけどなんかグッときたんだ 時間が慌ただしく流れる中 新しく優しく照らす光 嬉しくてそりゃやる気もでるぜ上見るぜ 初め…

確定申告書類、半分終了。

一昨年から、かなり細かく領収書を仕分けして保存していますので、かなり簡単でございます。領収書を改めてみてみると、気づくことがいろいろ。いつからプロバイダ料金上がったのだろうとか、暖房をガスにしたのでガス料金がとてつもなかったり。駐車料金も…

欲しかったけど買えなかった

19歳、免許を取得したときに(自動車学校には、行きませんでした)一番欲しかった車。通称 英国では「The Frog Eyes」アメリカでは「Bug Eye」そして日本で「カニ目」 オースチンヒーレー スプライトマークワン1958英国この車、1000CC無いのだが、モノコックボ…

街金オヤジ様、一周忌

もう一年たつのですね。あっという間です。業界は、現在も変わっていません。 街金オヤジの日記合掌

Revolutionary roadって 何処

コネチカット州で鉄道が通っていて、海もさほど遠くない住宅街。マンハッタンまで、通っていたのだろうか。田舎町だけど、裕福な環境の人たちが住んでいて伝統がありそう。 ただ、なぜ革命通りなのでしょう。コネチカットは、独立戦争に参加した13植民地の中…

週末はオークション

尺貫法の質量の基本的な単位。1キログラムの4分の15の質量をいう。日本固有の単位で1000匁(もんめ)を1貫とする。匁は、621年に鋳造された唐の開元通宝(かいげんつうほう)銭1文の質量で、中国では銭であるが、日本では中世以後、1文の目方ということから…

2台のキャロルシェルビー

1999 アストンマーティン DB7 マリー 1962 アストンマーティン DB1 バーバラ 1999 ベントレー アーナジ リンドシー 1999 ベントレー アズレ ラーラ 1964 ベントレー コンチネンタル アルマ 1959 キャデラック エルドラド メイドリアン 1958 キャデラック エ…

相方の回答

昨日の割勘の話。うちの相方は、「誰かが、最初に1万円を出して総債務を18万円にしてから計算する」「するとAは9万、Bは6万、Cは2万、余った1万は、最初に1万出してくれた人に返す」はい、正解。相方の意見「日本人は、学校教育の過程でたとえば数字の5と表…