2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本代表やっぱり

0対0を見たかった。 勝つことよりも、アウェーの地でしっかり守り続けて終わって欲しかった。 セルジオさんのコメントは、やはりうならせることばかり。 朝、4時起床は月末のこの時間になると、つらい。そこで、こんなの見つけました。 ミドルネームメーカー…

やったー優勝

この、月末まじかの忙しいときに貸金協会のコンペに参加。 優勝してしまいました。 スコアは、あんまり納得できるものではなかったですが、ハンデを結構 いただいていましたので、、、でもうれすぃー。 一緒に回っていただいた、加藤さんありがとうございま…

特別委員会

先の総会で新会長が、これからの貸金業存続の為、特別委員会を設ける提案をしました。大賛成です。当支部の事業計画でもある中小貸金業者の現状把握の為の調査を行って欲しい旨の提案を出すつもりです。 新会長は、75歳です。去年まで業務研修委員長でした。…

見逃していました

総会で関東財務局の方がご挨拶の際におっしゃっていたのを聞いて初めて知りました。ガイドラインの改正が行われます。パブリックコメントも募集していました。 「事務ガイドライン(第三分冊:金融会社関係)」の一部改正(案) 1.改正の趣旨 貸金業者に対…

総会そして決議文

決議 現在、金融庁の貸金業制度等に関する懇談会で利息制限法による金利への引き下げを打ち出そうとしている。貸金業に関する規制金利がこれ以上引き下げられた場合には、小規模業者の営業継続は困難となり、転廃業せざるを得ない。また、小規模業者がこれま…

解散といえば

上限引き下げ、調達金利高い中小業者は多くが経営難か [東京 16日 ロイター] グレーゾーン金利撤廃の動きは、大手以上に中小の消費者金融の各社を経営難に陥らせそうだ。業界内では、上限金利が利息制限法の20%まで引き下げられると、中小の消費者金…

また解散

「灰色金利」、廃止なら解散も=東京都貸金業協会が宣言 東京都内の消費者金融会社など1092社で構成する社団法人東京都貸金業協会(港区、会長・石井恒男富士信社長)は22日、出資法の上限金利(29.2%)と利息制限法の上限金利(15−20%)の間の「グレーゾ…

ナビスコ REDS 4 VS 2 マリノス

楽勝。選手交代する前までは、最高の出来。 相馬くん、きれてたねー。

私の部屋

娘の部屋が空いたので、自分の部屋にすることに。 朝起きたら、片付けしようかと考えていたのですが、嫁がもう済ませていました。 何時から、おきてるんだろ? うちの嫁の座右の銘は、「一年使わないものは、いらないもの」。 よく気前よく何でも捨てます。 …

引越し終了

あさ8時にレンタカーを借りに行って自宅で荷物を積み込み8時半出発。 途中首都高が込んでいたので、東池で降りて下の道へ。 10時半到着。 14時、掃除まで終了。あとは、ベットと電気製品が届くのをまつ。 17時に最後の洗濯機が届いて無事終了。 火の元と戸締…

18日の首相発言

小泉首相 上限金利、借り手需要も考慮すべき 小泉純一郎首相は18日の参院行政改革特別委員会で、出資法の上限金利(29.2%)を利息制限法の上限(15〜20%)まで引き下げようとの議論について「金利が高くても借りたいという人がいる。借りる側か…

立入り検査終了

本日10時より、県労働商工部金融化の立入り検査がありました。 前回の立入りより3年が経過していますので、それ以降に契約したものの中から アトランダムに選ばれて、検査されました。 書面関係は、全てにおいて完璧とのおことばをいただきました。 しかし、…

リボルビィングって

大手消費者金融は、殆どがカード式のリボ払いを採用しています。 多重債務に陥る第一歩は、ここから始まるといってもいいと考えます。 ある使い道が発生してしまって、50万円の借り入れをして、限度額50万円のカード を発行してもらったとします。このカード…

100均

今日小さな事務所の片隅に100均コーナーを設けました。 お客様でも、営業マンでも、もちろん社員でも購入可能です。 全て文具用品です。 会社の人間の隣人の息子さんが知的障害で毎日近所の文房具屋さんでたくさん 買い物してきてしまうそうなのです。 その…

当たってないと思う。

http://uranai.artisthouse.co.jp/ ちなみに、豊臣秀吉でした。

立ち入り検査

5/19日は、県庁の金融課の立ち入り検査です。 案内が速達で届いたのにも驚いたのですが、ご近所の同業さんの ところには、まだ届いていないそうです。 年次の業務報告書あまりにも早く出しすぎたからでしょうか。 届いた、当日に発送しました。 まー、このた…

最近髭をはやしています。 家族からも、知り合いからも非難ばかり。 願掛けしているといっています。 なんのって。 もちろん、株価が買値以上に戻るまで。

IKEA船橋店

1R女のために、わざわざ船橋まで出かけました。 スウェーデン製の家具や雑貨がとてつもなく安いというので開店10分前に到着。 もはや、すごい人ごみ。 ザウスの跡地にできたようで、ゴールデンウィークは、周辺渋滞がすごかったらしい。 ここは、買い物の仕…

1R女

娘の引越し住まいを見に行ってきました。 22㎡のワンルーム。 いろんなところを採寸。 やっぱ狭い。狭すぎて全くイメージわかず。 帰りにKs電気で電化製品購入。とてつもなく安くしていただきました。 引越し日に配送を依頼。 私らが独身のときと違って、今…

7月の支部勉強会

講師に司法書士を呼んで不動産関連の勉強会をしようと会計の方と相談してきました。 あまり、人数が集まらない場合となりの支部と合同でとも考えているのですが。 あれ、誰に話しかけてんだか。

連休明けの相場

もちろん(威張ってどうする)自分に確固たる相場観があるわけではないし かといって、アナリストの言うこともまっすぐに聞く気にはなれないという ひねくれものです。 希望的観測というか、ホールドしていることの理由付けをしたいだけなのです。 この人の…

知られていない事実

仲のいいもう廃業を考えている同業の社長さんが来たときに聞いた話。 パチンコ店のトイレで自殺する人がかなりいるそうなんです。 自殺はあまり新聞沙汰にはならないので知られていないらしいのですが。 うちの近所のFというパチンコ店では、開店以来3人の方…

契約代行

知合いのKさんが、とあるお医者様にお金を融資するので 正式な書面の作成を頼まれて作成することに。 融資金額2000万円、年利15%。 どういうわけか、金利を先取りという形に双方こだわっていて譲らない。 1年後の一括返済。 公正証書を作成するので、先取り…