2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新日本無線

東証6911新日本無線を買いました。 昨日指値はいらず、朝一で798円で指値、購入成功。 ソニー、サンヨーと電気株赤字予想で大幅に下げている中、ちょっと危険かな と思いつつも購入。 初心を忘れず900円台になったら直ぐ売ろう。 目標12/10までには。 どーも…

中小企業向け金融顧客管理システム

うちの会社が使っているシステムの物語。 会社を始めて当時勤めていた社員がパソコンお宅のようなやつで 暇な時間にDOSで走る金融システムを半年かけて作らせたんですが、 パソコンとエクセルの目覚しい発展のおかげで、5年前からWindows上で走る ソフトを開…

業者が抱える含み損

過払い金返還は、金融業者にとって予算を割り当てるほどの 大きな金額になっています。 昨年度の支払額は$$$$億に迫るとも言われています。 まあ、代理人にとっては、ビジネスチャンスです。最高裁判決とガイドラインをみて、ふと思ったこと。。。 恥ずかし…

浦和レッズ

土曜日、埼スタ49000人。 まさか、こんなに行くとは、思わず前日でもチケット 平気かなと思っていたのに。。。 Aチケとれずに、妻だけ観戦に。 また、ホームで引き分け。ポンテだめジャン。 まだ一応3位ですが、勝ち点7差はおおきい。終わってから待ち合わせ…

業務研修委員会

今日は4時から業務研修委員会です。 ガイドラインについての対応の仕方を話し合うはずです。 全金連の意見書も見せていただけるのかなと思っています。東京3会は、ガイドラインの本人確認は無視するそうなので、 それに対する、業者側の対応について皆さんの…

支部役員会

17日5時半から支部の役員会に出席しました。 支部長が入院中のため6人でおこないました。 議題は、支部の旅行とガイドライン改正について。 旅行は幹事になってしまった。おまけに当日は妻の誕生日。 叱られそー。 ガイドラインについては、良い点と悪い…

2日連続のゴルフ

14日は、すし組合のゴルフコンペでした。 200人ものコンペで今年で4回目の参加です。 成績はともかく楽しくまわれました。 誘ってくれるのは寿司「てつ」のてっちゅんで結構いいやつです。 寿司てつは、こんなとこ。 http://www.koedo.org/special/iimise/bn…

株価高騰

やりました。 ただ持っていただけなのに。 総選挙自民圧勝。 底値近くでかったSBIホールディングス(8473)上がりまくりです。 年間運用益10パーセントぐらいを目標にしていたのですが、予想に反して 3ヶ月で25パーセントを超えました。 まあ、売る気もない…

総選挙終了

明け方まで、選挙速報を見ていたおかげですこし体調悪く口内炎ができてしまいました。 しかし甲斐あって、当選していただきたい候補者も当選しましたし、本日の株価楽しみです。 昼に妻と娘と3人で投票にいってきました。家に戻ってからお昼ねして、厚意にし…

金融庁事務ガイドラインの。。。

9月2日までに、ガイドライン(第三分冊)改正に伴いパブリックコメントを 募集していたので、問題点を5箇所指摘して、出し終わりました。ついては、思うことですがわれわれの商売は、いつも判例やガイドラインの文章の 言い回しの理屈や屁理屈の上に成り立…

初めて書いてみる。

僕の人生(さほど長くはないが)の中で、日記書くなんて。誰も読まなくても、自分を見つめなおすいい機会になるかも。生き方、仕事、子供、ワンコ、妻、趣味、ストレス。 9月11日は取引履歴開示事件に関与した堀籠幸雄裁判官の国民審査があります。総選挙&…