ワトソン君

朝一で池袋まで。

昔のお客さんからお茶に誘われた。

月山で東日本大震災にあい、PTSDと診断された。

定年後、すぐさま引越し北九州へ。

2年後兵庫。

そして今年やっと東京に戻ってきたと。

医者も6回変え、本も読み漁ったが......

話の成り行きで、福島の子供のいじめの手記の話になりかけたとき

「なにか良い本でもありませんかね」とふられた。

んー、PTSDって言葉が出てきたものかー。

とっさに頭に浮かんだのが、べネティクト.カンバーバッチの「SHERLOCK」。

この中で、助手のワトソン君は元軍医でPTSDになり

カウンセリングの先生から「ブログを書けばと」いわれたそうで。

それから事件のあらましをブログに書いていったらシャーロックが人気者に云々。

 

f:id:CLALIS:20161117172558j:plain

「定年すると暇でね」とすかさずスマホで検索し始めた。

そういえば、この方のここ10年の話ばかり聞いているけど

この方きっと頭いいんだろうなと。

息子MIT出てんだものな。

こんな話でお恥ずかしいと言おうとした時

「帰りにツタヤで借りてくよ」って。