ほぞ

最後となる日よけというか、藤棚というかを頼みに

町内の工務店に。

画用紙に書いた図面もって。

ここの親方、夕刻はいつも酔っているような。

大丈夫だろうか。

筋交を入れたくないから、何かいい方法はと聞いたら

金具だな、しかもL型の長い奴。

へー。

けど、ほぞで固定してくれるんだよね。(心で叫ぶ)

 

あとは、グラつくようなら

柱の下を型にはめてコンクリ。

なるほど、ここまでは私の考えとほぼ同じ。

 

ほぞで固定しないのであれば、私でもできるのよ。

ほぞでやってよーん。(心で叫ぶ)

大工さんに頼んだら、素人が考え付かないような構造体を

実現してくれるものでしょ。

たのむよー、親方。

出来たときに、びっくりさせておくれよ。(心で叫ぶ)

f:id:CLALIS:20160801092125j:image