5.1.1の限界

会社の顧客管理システムは、Excelでできているのですが、

ネットワークで使えても複数人が同時に編集出来ないのが難点でした。
しかし、巷ではcloudでの編集機能がドンドン進んできて。
一念発起、私も挑戦してみることに。
 
googleドライブを共有して、相方と同時作業。
そして、閲覧はipadでと。
 
スプレッドシートは、そのままweb上で編集してるような軽さで
Excelと類似している点も多く、そのままやりながら覚えて行く感じでしょうか。
ただマクロは、未だに苦手。
それでも、パソコンの方は何とか完成。
 
次は、ipadなのだけど
うちのは、初代ipad
なんと、今ではすべてのアプリがダウンロード出来ない。
知らなかったー。
ダウンロードできない、5.1.1死んだ。
脱獄させて7は入れる事が可能のようだが、いかんせんメモリが小さ過ぎ。
あー、こんなんなら最初に必須アプリ入れとくんだった。
 
閲覧は、しばらくはiphoneで。