野焼き

二日続けて、裏の畑で木を燃やしていたようで。

その灰が近隣に飛んできて、洗濯物についたと

二軒離れたお宅の奥様と裏の爺さんが口論していた。

毎度、野菜ができるたびに面しているお宅に配っていて

とても感じのいい爺さんなのだけど。

別に廃棄物を燃やしているわけでもないし。

そんなに目くじら立てなくても。

PM2.5のほうが、よっぽどいやだけどね。




孫をお迎えに行って、幼稚園の玄関で私の頭につかまりながら靴を履いていた孫が

「じぃじの髪の毛、パサパサたよ」というので

「じぃじの髪の毛は、取り替えられるのだよ」ってなにげなく冗談いったら

それを聞いていた若い先生が
「えっー」と、同情のまなざしで私を見ていた。

別に訂正もしなかったのですが、まあいいか。

ツーブロックって、本物(ニセモノ?)にみえるよね。