環境部会

自治会長からのお誘いで、環境部会の総会へ行くことに。

菅原神社の境内の中に集会場があったなんて始めて。

おりしも菓子屋横丁で火災があったばかりなので、その話題でもちきり。

一時間で総会は終わり、それぞれの町内の問題点などを。

やっぱり出てくるのは、ヤフーの相談室でもランクが上の

ゴミの収集場所について。

自治会に入っていない人がゴミの収集場所を使用してよいのかと

別の収集場所に捨ててよいのかということについて。

市役所に尋ねると、原則自治会の指定した場所に捨てることとしているが

市内であれば何処の収集場所を使用してもよい

という返答をされるらしく

そのことが問題をこじらせているということがわかる。

場所は、行政が自治会に依頼して地権者や隣接のお宅とおりあいをつけてもらい

指定し回収車がまわる。

誰も自宅の敷地や自宅前をゴミ置き場にはしたくない。

猫やカラスが散らかしたり、不届き物が指定日でもないのに捨てて行ったり。

そんな、なくなく場所を提供しているのに、行政は良いといっていたからと

権利を主張するのはどうなのよというお話。

ただ、最近引っ越してくる若い夫婦や家族はとにかく段取りがよくて

引越し前から役所の環境課に連絡して管轄の自治会の環境部の方に

コンタクトをとってくるらしく、みなさん感心しておられました。

 

広告を非表示にする