じもぴぃー

「もう会長来てるんじゃあないの」と嫁に起こされて。

別にたのまれたわけでもないし、今年でお役御免になったから。

それでも、7時からお寺の境内へ行ってみると

やっぱり、倉庫から運ばれてきたテントやら機材やらが山積みに。

集合が8時だったけど、5年間やってたからね

段取りはお手のもん。

11時半までかかりやっと終了。

今夜から、二晩盆踊り。

夕刻、買い物から帰ると今年の会計さんに呼び出されて。

けど、今年は来賓だしね。

ドッカと席に座って、ビール飲んで。

いやー、別席に来る人くる人の顔と名前が一致する。

どういうわけか、左隣はご住職で、右隣は鉄工所の叔父さん。

まさか、ご住職と酒を酌み交わすとは。

ご住職、みんなと一緒になって飲んだのは、今年初めてだって。

今夜だけは、じもぴぃーみたいな大きな顔して飲んでいたとさ。