南伊豆へ

ゴールデンウィークの混雑をさけて
予定していた南伊豆をめざす。
朝の渋滞情報で首都高がもはや板橋から渋滞していたので
中央道へ。
関越から圏央道そして中央。

渋滞一切なし。
久しぶりの富士山。
予定では、修善寺あたりで昼食と考えていたけど
思いのほか早く、河津まで。

そしてナビで蕎麦屋を探す。
11時半、この時間に駐車場に何台か地元の車があったら
間違いないでしょということで。

ぐるナビは、信用しないことに。


入ったのはここ。
正解でした。
打ち立ての蕎麦がいい味だったので
ついつい、二枚もいただくことに。

食べ終わり、一路下田をめざす。
次の休憩は、ペリーロード。

すごい風が吹いておりました。
地元では、ヒョウが降っていると言うニュースが。
クラリスもかなり歩いたので、公園内にある足湯のお湯をおかりして
足を洗う。

ここまで来たら、あとはのんびり。
弓ヶ浜のきれいな砂浜を歩く。
潮のせいなのか、こんなにも漂流物やゴミがない浜辺はめずらしい。

クラリスを動物病院にあずけて
今日とまる宿へ。
ここは一度協会の旅行で泊まったことがある。

翌日は急きょ予約した伊豆下田カントリークラブへ。
こういうときに口コミ欄は便利というか。
カート乗り入れオーケーなんだと。

とてもメンテナンスがよくて。
こちらはもはや夏の芝に。
風車があって、ところどころ海が見えて
なんとなく、アッタテラスを思い出す。


嫁も10年ぶりぐらいのスカート姿でのラウンド。

なんと嫁85。
私86。

ラウンドが終わりお風呂に入ってから
2時半に帰路へ。
土曜ということもあり、富士五湖道路から御殿場までは
対向車線が数珠繋ぎ。
やはり週末を箱根あたりで過ごす方がおおいのか。

今回の弓ヶ浜、夏もきたいな。
本当にきれいな海と砂浜。

大正解。

平均88.3。