潮干狩り

富津までほぼ三時間かかってしまった。

潮は、中潮で8:30から10:30まで。

到着したのが、9:30。

オイル流出が懸念されてて、久々の開催らしく

客も決して多いとはいえない。

ただ、この休んでいた期間が良かった。

熊手で一掘りするごとに、ざっくざく。

大ぶりのアサリがとれる。

15分で一人2キロクリア。

そんなに沖に行かなくても、ぜんぜん大丈夫。

お約束で、この後コケテずぶ濡れに。

なので、近くの日帰り温泉へ急行。

私と仲良くお風呂に漬かってくれた。

お風呂のあとのクリームソーダ。

立て続けに二杯。

何年ぶりの潮干狩り。

今夜の晩御飯は?と聞くと

「貝だよ」って、元気に答える。