Unable to locate suitable java runtime environment

さて、ウィルスのトラウマから未だに抜け出せず。

警視庁とみずほのシステム推奨のガスペルスキーを入れてみました。

カスペルスキー|個人のお客様向け|ウイルス・セキュリティ対策ソフト
アンチウィルス体験版(無料)

もちろん、他社のセキュリティーは無効にしておいて。

体験版だと、使用が限られたりする場合が多いのですが

こちらはねフルに使えます。

まず、フルスキャン。

ここで、3つのトロイを発見。

続いて、脆弱性スキャン。

なんのこっちゃと思いましたが、アプリケーションに紛れ込んで

いないかをチェック。

すると、いました。

HEUR:Exploit.java.Generic

場所は、javaが作り出した所謂キャッシュフォルダー。

隔離と圧縮削除を選べるのだが、もちろん削除。

そして、面倒くさいからjavaもアンインストール。

その後残った、C:\Users\ユーザー名\AppData\LocalLow\sun\java

もsun(javaの会社名)ごと削除。

これで、きっと安心。

調べたら、javaからの感染が8割なのだとか。



あっちいけー。


しかし、起動すると表題のエラーが。
「Unable to locate suitable java runtime environmen」

まあ、起動時から常駐させるものでjava runtimeを使うものが

あるのだろうけど、javaアンインストールしたからjavaのタスクマネージャー

使えないから、判断できないけど。

動かないのが出てきたら、最新のjava入れればいいのかなと。

ウィルスを防ぐには、セキュリティーはもちろんのこと

1.javaのアップデートは、ウザいけど必ず実行する。

2.adobeのアップデートも同様。

3.windowsのアップデートも。