Malware

やられた。

これは、みずほダイレクトの二番目(お客様番号の次)の画面。

通常ならパスワードのみの白抜き一段なのだが

その下にしっかり第二暗証番号(六桁)を入れてくださいと出てきてる。

10/30日の朝の出来事なのだけど、なぜセキュリティーを入れているのに

出てきたのかというと。

29日の夕刻、仕事終わりの時間に右下にMSEのポップアップが出て

警告されたのだけど、翌朝駆除すればと。

で、翌朝、すっかり忘れてしまい朝一でダイレクトの画面開いてしまった。

まあ、これから駆除すればいいやと思って

MSEで、フルスキャン(2時間半)。

再起動して。

まだ出てくる。

さすがに心配になり、みずほのシステムセキュリティーへ電話して

一度止めてもらう決断をする。

自宅に帰ってから、完全駆除の方法を調べて翌朝実行。

ネットワークをはずし、パソコンを孤立させてから

フルスキャンして、エクスプローラからcドライブをクリーンアップ。

そして再起動。

さて、スキャンしてもウィルスは見つからないが

どうも心配。

ネットワークのほかのパソコンも全てスキャンしたけれど

どうも心配。

結局スマホで、しかも3Gでバンキング。

銀行へ行って、第二暗証の再発行を依頼してきたけど

このトラウマ、消えるのか。

しかし10/24日から、トップの画面で大々的に警告を促しているところを見ると

かなり集中的に攻撃を受けていると推測できますけど。

みずほ、大丈夫?