ゴミゼロの日

昨日の日曜はゴミゼロの日。

まあ、自治会の班や組ごとに周辺のゴミ拾いや清掃をするのですが。

この日ばかりは、何をはばかることなく近所で気になっていた雑草

ゴミを片付けることができるのです。

日ごろなら、そのお宅の前の雑草なんか引っこ抜いていたら、変人扱い

されますが、この日ばかりは思いっきり出来るのです。

自宅の前がきれいなら、それでいいのでしょうか。

きれい好きなら、周辺までもしなきゃ。

参加される方が少なくてもいいんです。

その分「そこはいいから」といわれなくてすみますから。

小石が落ちてると投げたくなります。

空き缶があると、そこに空き缶を捨てたくなります。

吸殻が落ちてると、道路は灰皿だと錯覚します。

大きな犯罪を防ぐには、まず小さなことから。

テレビで潔癖症をネタに出演しているタレントの方たちよ、

公共物が汚いという前に、自分で掃除してみましょうよ。