醤油漬け

地下で買い物をしていると、珍しく生のいくらを見つけた。

悩んでいると、やっぱり買っていくのは男性が多い。

私も買ってみる。

漬けるの何年ぶりだろう。

確か、醤油とみりんと酒 1:1:1。

一度火にかけてアルコールを飛ばしてと。

ぬるま湯で、卵だけをほぐして

丁寧に塩水で洗い流す。

10分ぐらい水を切るために放置して

冷やしたタレに一昼夜。

出来上がり。

味の調節は、黄金比をかえるのではなく

タレの量を変えるのがみそ。

甘めがスキなら、タレの量を減らす。



私の生まれたところでは、醤油漬けは夏の食べ物で

トキシラズの小さめのいくらで作って

冬の鮭のいくらは、塩漬けしかなかったような。

私自身も塩のほうが好きだけど。

まあ、孫のためだからね。