F11

会社で唯一のこっていたデスクトップもお払い箱に。

全てノートで統一できました。

メーカーも一緒なので(1台だけwin7pro)無線にしてしまって

ネットワークを。

win7には、ホームグループという簡単にネットワークがつくれる

機能があるのだけど、試してみることに。

すると、3台はすぐに出来たのだけど

相方のだけなぜか入れない。

後で気づいた原因は、アダプターの設定を有線から無線に替えたこと

だったのだけど。

その時は、少し焦ってしまっていてエクスプローラからホームグループ

ではなく癖でネットワークのアカウントを選択していることに気付かず

何度やっても、アカウントとパスを求められるので

こうなりゃアカウントとパスを勝手に設定してしまえと.....

相方のパスは、毎度好きな四桁の数字。

で、再起動。

ログオンするのにパスを聞かれたので

四桁の数字入れるも

なんと

なんと

エラー。

あれれ。

何度入れても(100回ぐらい)エラー。

ネットで調べるも、再セットアップしか手段がないようで。

そこで、あんまり期待もせずにメーカーのサポートに電話。



一人目の中国人と思われる女性のアドバイス
バイオスから設定変更を試みるも、失敗。

二人目の中国人と思われる女性のアドバイス
セットアップしかないです。

悪あがきで、もう一度電話。
三人目の中国人と思われる男性のアドバイス

F11を叩いてみてください。
えっ、セーフモードはF10のはずなのではと思いつつも
(セーフモードでもアカウントを聞かれるのでログオンできてない)
言われるがまま、起動時にF11を。
すると

こんな便利な画面が登場。
なんと、システムの復元があるし。

早速復元。

おー、大成功。

中国人の男性にこれでもかというぐらい賛辞をいい

電話をきる。

えがったー。

相方のファイル、全部消すとこだったぜい。