鳩社長...息子編

仕事中にスマホのスカイプ呼び出し音が何度も鳴る。

出ると切れている。

相手は鳩社長のパソコン。

きっと何か間違えて操作してしまったのだろうと思っていました。

そして家に帰って、ワインをチビリチビリのんでいましたら

またしても呼び出し音。

今度は、繋がりました。

けど相手の顔が暗くて見えません。

「明かりつけてー」

「はい」

なんと出てきたのは、鳩社長の息子さん。

「おじさん、元気?」

私「あれ、お父さんは」

「今ね、お坊さんが来てナムナムしてる」

「何時遊びにくる?」

私「いつでも呼ばれればいきますよ」

なんとスカイプの使い方をお父さんをみていて覚えたらしい。

ワインのみながら息子さんと世間話を30分ぐらいしていました。

しばらくすると、遠くから「おまえ、だれとしゃべってんだ」と鳩社長の声。

不信感と息子の賢さとで、複雑な表情がモニターから。

子供は、すごいね。

僕につなげたということは、その上にある東欧のユーザーさんにも

つなげたはず。

話をしたのだろうか。

私「お父さんの鳩で一番早いのはなんていうの?」

するとスラスラと長ったらしい鳩の正式名を言うのでした。

将来が楽しみ。

ファミリー セーフティ入れないとね。

とりあえず、やってみよう。