棺一基四顧茫々と霞みけり

昨日ちょっと小耳に挟んだ話が二つ。

一つは、オ○ムの最後に捕まった二人の事情。

へー、通報したのは.....

ネットでは2説あるようですが、その片方です。

そのしがらみもまた、泥臭い。

美談でもなんでもない。

2つ目は、元日本○軍重信○子の逮捕劇。

捜査官が大阪で目にとまったのはタバコの吸い方だっという話。

三本の指でねキセル吸いといわれるタバコの持ち方をしていたのが気になったことから

捜査が急展開していったのだと。

通称"魔女"。

そう、日本赤軍といわれて毎度思い出すのが

東アジア反日武装戦線の大道寺夫妻。

1974/08/30 三菱重工ビルを爆破した狼部隊。

当時中学生だった私には、とてもショッキングで。

連日テレビに釘付けだった記憶がある。

なにせ、同郷なのであるから。

夫婦とも逮捕されたが、確か奥さんのほうは日本赤軍がハイジャック事件を起こした

時に超法規的措置で釈放されている。

因みにこのとき府中で釈放されたのは、「塀の中の懲りない..」の柳葉ではなく城崎勉。

夫は死刑囚、妻は未だ逃亡。

その死刑囚、大道寺将司が獄中で書いた俳句集が

今年出版された。

ウィキで見ていたら、この三菱重工ビル爆破の爆弾は

その前に失敗におわった虹作戦で使おうとしていたものだったそうだ。

虹作戦で狙っていたのは天皇

場所は、荒川の京浜東北線の陸橋。

そー、戸田橋の花火が上げられる場所だったんだって。

ただ、この二人まだ生きている。