工程

決めたことを決めたとおりに実行する。

うりゃあ。

朝六時から、独立基礎の穴掘り開始。

こんなにも石ころやら、ブロックの破片が混ざっていた。

やはり会長から借りていた道具が一番役に立つ。

道具の違いで、工程の時間がずいぶん短縮されていく。

午前中に半分と思っていたが、四時間で11個すべて完了。

午後からは、婿殿と基礎を埋める。

タコ糸やら水平器を買ってきて、昼食後工程開始。

SE系の仕事の婿殿ですが、どこから見ても現場仕事にあってます。

午後からは私はゴミ拾いに徹して。

暑いので孫は、はだかんぼ。

服を着せられたので、奇声を上げる。


三時には完成。

基礎工程終了しました。

物が入らないようにビニールで蓋代わり。


これからしばし工程はお休みとなります。

3日に鉄工所に部材が届くので、さていつ出来上がるのか。

出来上がったら、自分で塗装もせにぁあ。

これよさそう。防錆処理しなくてもいいみたい。

けど、いい値段するねー。

2リットルで、15750円。

ドイツ製で、ロート用の塗料なのだけど何に塗ってもロートに見えるという

代物。

ドアの取っ手とちょうばんにも塗っちゃおうか。