洋物

テラスの目隠しの松に毛虫がくっついているようで。

朝起きると、枝の下に小さな緑色の糞が何百と。

ゲッ、気持ちワリィー。

市販の薬剤では歯が立たないとおもって、植木屋さんに頼むことに。

剪定と消毒してもらい一件落着。

ただ植木屋のおじさん曰く、これ洋物だぜぇー。

家の周りをくまなく探し原因究明。

どうもお隣の、ベリーの木が原因だったようで。

確かにここ数年お隣さんお庭のお手入れしてないものなー。

うちの松は、もう1.2年でおそらくだめになるんじゃあないかと。

ガーデニングだぁーなんて最初だけまめにしていても、数年してほったらかしというのが

本当に手がつけられないんだって。近所迷惑だし、日本の薬剤で効かないのが最近増えてきてるんだとか。


んっもー、思いっきりやっちゃって。