孫が胃腸炎と診断されて。

いつでも病院に行けるように実家に着とります。

なんだか私と一緒で、菌に弱いのか。

幼児の胃腸炎の場合おなかは、お猪口一杯ぐらいの消化能力しかないらしく

水分補給もほんの少しづつ数回にわけて上げなければいけないんだって。

でないと、あげすぎると飲み込んだもの以上に嘔吐してしまい、余計に脱水するらしい。

20数年前に経験してるはずなのだけど、ほとんど忘れています。

男は。

けど現在は、ネットでいろんな情報得られるしね。

お医者に聞いたら恥ずかしいようなことでも。

私たちのときは、かなり誤った情報が錯綜してたもんなー。

便利な時代、活用せにゃあ。

どんな知識でも、有るに越したことないから。